2020年9月16日水曜日

怪しいメールを受信する

先日、ブログに新しいPCを買ったという記事を書きました。今か今かと発送メールが来るかどうか待ち構えている毎日です。今回の PC の代金支払いに AmazonPay というのを使っているのですが AmazonPay は未だに請求ステータスが処理中だし、Qualit の注文履歴は決済中だし、何かうまく行ってないんだろうかとヤキモキしている最中に Amazon から怪しいメールを受信してしまいました。

私はもっぱらのヨドバシ派なので Amazon なんて 2020 年になってから今まで 1 回も使ってなかったのですが AmazonPay を使うため、久々に Amazon にログインして期限が切れてたクレジットカード情報を新しいものに更新していたのです。

色々な経緯があって初めはこのメールは本物だと信じていましたが、リンクをクリックする前にやはり不審だと思い、まずはメールタイトルの『お支払い方法の情報を更新』というタイトルで Google 検索すると同じような件名でやはり詐欺メールで引っかかります。さらに、よくよく考えてみると Amazon は gmail で登録してるはずなのにこのメールは outlook にメールが届いています。

Amazon のメッセージセンターを開いても該当するメッセージが見当たらないため、やはりこれは Amazon が送信したものではなくフィッシングメールだと結論し、無視することにしました。まぁ Amazon たいして使ってないし、アカウントロックされたらそれまでのことよ。