2020年9月12日土曜日

新しいパソコンを買った

前からノートパソコンの調子が悪く買い替えを検討するもコレだ!という機種が見つけられずラズパイ4でお茶を濁していたのですが、ようやく新しいPCをポチりました。

今回、初めて中古パソコンに手を出してみました。法人向けにリースしているパソコンを改修後、工場でリフレッシュし、個人向けに販売するというビジネスをしているところです。PC Watch 経由で知ったんですけれども。

Qualit

Skylake 世代の PC が 2 万を切る値段で売られていたため、自分のレッツノートよりも新しい世代がこんな値段で?と驚いてしまいました。何か裏があるかもしれませんが、届いたら中身を開けたり色々見てみたいと思います。

購入したのは HP EliteDesk 800 G2 DM という機種で、すごくコンパクトで中の部品も交換しやすそうだったので選びました。(そしてすごく安い)

CPU が Core i5-6500T、メモリが 4GB、500GB HDD でインストールされている OS が Windows7 32bit です。メモリが少ないのと SSD ではなく HDD で OS も Windows7 と古いのですが、まぁ Ubuntu 20.04 に入れ替えるし、部品も変えやすいので少しづつ強化していこうと思っています。