2020年9月20日日曜日

Ubuntu 20.04 LTS インストール後の作業

先日、新しく買った PC に Ubuntu 20.04 LTS をインストールしましたが、なんのトラブルもなウィザード通りにやってただけなので特筆すべきものはなし。

とりあえず追加でインストールしたソフト類をまとめていきます。

まずはブラウザとテキストエディタ。それぞれのサイトから Debian 用の .deb ファイルをダウンロードしてインストールします。

Chrome

Visual Studio Code

そして、Ubuntu のストアから Gimp と VLC をインストールしました。

残りは細々としたものを入れていきます。

python コマンドがない
$ sudo apt install python-is-python3

新しい Ubuntu には python コマンドが存在しないので python コマンドで python3 が実行されるようにする。youtube-dl コマンドが実行できるようになる。

Slack bot 用のモジュール類
$ sudo apt install python3-pip
$ sudo pip3 install slackbot
$ sudo pip3 install requests
$ sudo pip3 install lxml
$ sudo pip3 install beautifulsoup4

Mozc の設定画面
$ sudo apt install mozc-utils-gui 

スペースは絶対半角派としては全角スペースがゆるせないのですが、日本語入力ツールの設定ツールがなんとデフォルトで入ってないらしい。

ifconfig コマンドが使えないので
$ sudo apt install net-tools

IPアドレスを確認するときに使うんだけど、デフォルトでは入ってなかった。今は ifconfig にかわる別のコマンドでもあるんだろうか?

ファイルからNASを参照する
$ sudo apt install samba

smb.conf の設定は以下のURLを参考にした。

画面共有

特にインストールするものはなくて設定するだけ