2020年11月29日日曜日

リモートワークが長引くことになりそう

今年の初めに緊急事態宣言が発動してリモートワークが始まったとき、どうせしばらくしたら元に戻っていつものように毎日出勤するようになるだろうと思っていました。しかし、その予想は外れてしまいました。

まず、毎年半年ごとに支給される交通費が支給されなくなり必要に応じて会社に出勤した場合はその回数に応じて翌月の給与に交通費が精算される方式に変更されました。これで『ああ。最低でも来年の交通費支給まではリモートワークにするんだな』と思いました。

そして次は今年度末までに社屋移転。しかも、新しいオフィスはいわゆるフリーアドレスというもので自席が用意されず、席が決まってないので用意されている席を自由に移動して良いというスタイルに変わるそうです。しかも、噂で聞こえてくる話では全員出社したら席が足りないのではないかと。これからは基本が自宅勤務に変わりそうです。まさかこんなことになるなんて予想もしていませんでした。

自宅では座卓で作業していてリモートワークはすぐに終わるだろうと思い、しょぼい机で我慢していました。さすがに新しい机を買う決心が付き、週末にニトリに行って机を買ってきました。