2020年11月8日日曜日

Raspberry Pi 400


文化の日にRaspberry Pi 400という新しい製品がリリースされました。キーボード一体型のPCとなります。

キーボード一体型の「Raspberry Pi 400」が登場
~国内向けは2021年春頃、日本語配列版も予定

中古PCのコスパの良さを知ってしまったため、もうラズパイを買うことはないかなぁとか思ってたけど、なんかこのキーボードPCは見ているだけでワクワクする。正直欲しい。日本向けの発売は来年春とのこと。ヨドバシで取り扱ってくれないかなぁ。

話は変わって、昨日Raspberry Pi 4Bを実家に設置してきました。実家に帰ったときのネット閲覧用PCとして使っていこうと思ってます。

ブログを見返すと初めてRaspberry Piを買ったときから既に4年が経っているようです。3Bはファイルサーバーとしてかなり活躍してもらっていました。

Raspberry Pi 3B 買った (2016/8/11)

4Bは今年の7月に買って一時はメインPCとして使っていましたが、処理速度が速いPCを買ってそれに慣れきった状態で使うとやはりもっさり感を感じてしまいます。

Raspberry Pi 4B 買いました (2020/7/11)