2020年11月23日月曜日

Moonlighter 店主と勇者の冒険

久しぶりにスイッチのゲーム買いました。Moonlighterというゲームです。Moonlighterというのは、夜に副業していることをそう呼ぶのだそうです。
夜中に洞窟でアイテムを拾い、昼は拾ったアイテムを自分の店で売りさばくという内容で、洞窟はローグライクで拾えるアイテムもランダム(深い階層のほうがいいアイテムが出るが)です。お金をためて自分の店を拡張したり、武器防具を鍛えたりします。洞窟内にボスがおり、全員倒すと一応エンディングです。
トルネコやシレンみたいにターン制ではなくアクションですが、アクションが苦手なら拾った素材をもとに武器防具を鍛えることができるのできちんと準備を整えればある程度補えると思います。

1周目の簡単なモードは13時間ほどでクリアし、2周目のニューゲーム+で難しいモードを遊んでいます。地味ですがなかなか面白いのでしばらく遊べそうです。

去年ダウンロード版で販売開始したタイトルですが、今月末に追加コンテンツのDLCやパッケージ版もでるそうです。残念なのは不具合がそこそこあるところです。ロード中の画面のまま固まったり、箱を開けたらソフトエラーで落ちたりしました。パッチ当たらないかな。