2021年9月24日金曜日

PC正常性チェックアプリ

なんだかんだで、もう公開まで2週間を切っている Windows11 の互換性チェックツールがようやく公開になりました。

10月5日のWindows 11発売前にPCをチェック。互換性確認ツールが誰でも入手可能に

聞いていた情報から手元の PC は全滅で、つい先日入手した新しいパソコンが唯一条件を満たしています。早速インストールして実行してみました。
無事クリアしました。新しく入手したパソコンは Intel Core i5-8250U という型番で  Windows11 の足切りラインのギリギリ少し上を行く状態なので、そのうちアップデートが進むとすぐに切られてしまうのでは?という若干の不安があります。

Windows11 は Windows Update 経由だとロールアウト方式で徐々にアップデートしていくことになるそうですが、マニア向けにロールアウトを待たずに手動で強制アップデートできるのかわかっていません。可能ならば公開日から間を置かずにアップデートしたいと思っています。

そして、Windows10 のサポート終了日が 2025年10月14日 になると発表がありました。Windows11 登場と同じくらいの時期に Windows10 21H2 の機能アップデートが行われる予定です。それ以降の機能アップデートについてはあまり情報がありません。今後も変わらず年 2 回行われるのか、それとも 21H2 が最後で 2025 年まではセキュリティパッチのみとなるのか、検索しても今後 Windows10 がどのようになっていくのか、いまいちわかりません。