2023年2月16日木曜日

FF14日記 ~ 敵回しの練習をするべきだろうか

死者の宮殿でしばらく空いてたけど、久々にガンブレを引っ張り出してアメノミハシラへ行ってきました。前のセーブデータが41Fからになってて、そこから再開してガンブレのコンボとかすっかり忘れてたけど久しぶりに60階まで登れました。ただ、61Fの敵の攻撃力が強くて秘薬ありでも雑魚にやられてしまった。

さらにこの後、おためしで忍者と召喚士でやってみたんだけど、忍者も召喚士も51Fのうごめく宝箱やら雑魚やらに殴り倒されてしまった。

ガンブレだと51-60はまだ魔土器なしで耐えられるけど、61F以降は防御の魔土器なしではきつい印象。DPSだと51-60から既にきつい感じ。でも、他の人の日記を見ると魔土器を切るのは71Fからと書いてあって、どうやってやりすごしているのかわからない。やはり敵回しのテクニックを使っているのだろうか。

敵回し
プレイヤー側は敵の視線攻撃をよけるために後ろを向いても基本オートアタックは継続してくれるけど、敵は正面に相手がいないとオートアタックはしてこないらしい。この仕様を逆手にとって、敵の周りをくるくるすることで敵からのオートアタック攻撃を受ける回数を減らすことができるそうです。今までは敵の正面にぼっ立ちで殴りあいをしていました。

ディープダンジョン ソロ 攻略(応用知識編)

アメノミハシラをソロで踏破したいあなたへ その1 【事前準備・テクニック紹介・各ジョブの総評編】

アメノミハシラソロ登頂を目指して~忍者編

先人の情報からすると敵回しは上級テクニックに入るものらしい。

ソロディープダンジョンが私にとってのエンドコンテンツのつもりで、簡単にクリアできるものではないと思っているので、何度でもチャレンジして頑張ってみる。