2023年2月23日木曜日

FF14日記 ~ 6.3 新式クラフター装備(アクセのみ)を作ってみた

前回からの続き。6.3 のギャザクラ新式のインガダドル装備(アクセのみ)を作ってみました。クラフター装備は前回の6.2 新式装備を作ったときから変化ありません。今回もありがたい先人の知恵をお借りしたいと思います。

【6.3クラフターマクロ】無禁断エクスジャの紫貨装備で6.3クラフター装備を自作する

では、まず材料から。

インダガトル・クラフターイヤリング / ネックレス / ブレスレット
    ├─ ゾイサイト x 2
    ├─ パルダオ材 x 2
    ├─ イルメナイトインゴット x 2
    └─ 超強力ゲル x 2

インダガトル・クラフターリング
    ├─ ゾイサイト x 2
    ├─ パルダオ材 x 2
    ├─ イルメナイトインゴット x 1
    └─ 超強力ゲル x 2

イヤリング、ネックレス、ブレスレットは材料はまったく同じ。リングはイルメナイトインゴットが1個になっているだけです。

合計すると
ゾイサイト x 10
パルダオ材 x 10
イルメナイトインゴット x 8
超強力ゲル x 10
となります。

ゲル以外は中間素材で末端素材を見ていくとこんな感じに。

ゾイサイト
    ├─ ゾイサイト原石 x 4 (40個) 伝説素材
    ├─ 不揮発性錬金薬 x 1 (10個) クラフタースクリップ:紫貨 125 (1250)
    └─ 地鳴の霊砂 x 1 (10個) ギャザラースクリップ:紫貨 300 (3000)

パルダオ材
    ├─ パルダオ原木 x 5 (50本) 伝説素材
    └─ ラザハンのワニス x 2 (20個) 天文20 (天文400)

イルメナイトインゴット x8
    ├─ イルメナイト x 5 (40個) 伝説素材
    └─ 褐鉛鉱 x 2 (16個) 天文20 (天文320)

超強力ゲル クラフタースクリップ:白貨500 (5000)

ゾイサイトは今回新しく追加された新伝説素材ってことでいいのかな?他の伝説素材は 6.2 新式でも見たことある素材です。マケボを見てみるとかなり値崩れしているし、ゾイサイト原石もそんなに高くなかったので買って揃えてしまいました。むしろ、超強力ゲルが問題でマケボでも高いし白貨も足りないしで、本当はギャザラー分も作るつもりだったけどクラフター分だけにすることにしました。ギャザラーはお得意様で白貨がたまったらボチボチ作っていきます。

ここまで揃えたら、あとは上記サイトのマクロを実行するだけです。クラフターは材料揃えるまでが大変ですね。完成した装備を装着して、一応マテリアも前の装備から移し替えたところでパラメータは以下のようになりました。

作業制度 3583 → 3622
加工精度 3288 → 3326
CP 513 → 531

エクスマテリジャをアルテマテリジャに交換したらどのくらいパラメータあがるんだろう。一度計算してみよう。