2023年2月14日火曜日

FF14日記 ~ エレメンタル防具が欲しい件 (3)

◆ アネモス武器 & パゴス武器完成
アネモス武器とパゴス武器完成しました。エウレカウェポンは白魔導士の杖を作ることにしました。アネモスはNMがわきやすくて武器完成分の乱属性クリスタルを割とあっさり揃えることができました。しかし、次のパゴスでの輝き集めが大変でした。ソロでシンク狩りとかいろいろ試したけど、結局 NM 狩りが一番早いと思います。パゴスに入り浸っていると、そろそろあの NM 沸かせそうだなと自分で時間を管理しだす始末。その甲斐もあって輝きが揃い、ロウヒを沸かせてくれたPTもいてくれたおかげで無事パゴス武器を完成させることができました。輝き集めはこれでも緩和されたという話ですが、昔はどんだけ酷かったのだろうか。

◆ ピューロス編 ストーリー完了
NMを狩っていたらEL50になったのでストーリーを完了させました。EL50のストーリークエストは強い敵がうじゃうじゃいるところを通らないといけません。今回は英傑の記憶(70%の確率でリレイズ)とロゴス・ステルスを準備して臨みました。

北側
耐熱実験場から北へ。EL50のハチとウッドゴーレムは聴覚なので歩きでよけられます。マタンガは恐らく視覚なのでステルスで、次の植物系モンスターはステルスを見破ってくるようですがEL51なので絡まれてもまだ対処できます。そこを抜けると急にレベルが上がってEL55の羽虫がいます。視覚感知なのでステルスで奥へ。洞窟手前に指定地点があります。

南側
ホームから南西へ。途中まではEL50なら絡まれずに行けます。イン・ヤンというNMが沸く場所からEL54のヘクトアイズと狼がいます。こやつらは視覚なのでステルスで。南側の先端まで行くと指定地点があります。北側でデジョンを使ってしまった(リキャスト待ち)ので来た道を戻ったのですが、ステルスでもモンスターと触れるくらい近づくと見破られるっぽいです。ヘクトアイズに見つかって死んでしまいました。英傑使っててよかった…。

◆ ヒュタドス編へ
パゴス武器を作ってエレメンタル防具は入手した。あとはヒュタドス編へ行って強化するだけだ!ってことでヒュタドス編にも突入しました。アネモス~ピューロス編は経験値が300%アップするバフがついているのですが、ヒュタドス編ではそのバフがありません。レベル上げ結構大変かなと思いきや、天候などの条件でかなりの敵が変異してくれるので、他の地域と変わらず経験値は稼ぎやすい印象です。防具強化のために必要なヒュタドスクリスタルを稼ぐ間にEL57になっていました。念願のエレメンタル防具+1手に入れたぞ!

こちらの方のミラプリが気に入ってエレメンタル防具を入手することにしたわけですが、頭の装備は何だろう?と調べていたらボッチには絶対に入手不可能な装備だった。つれぇ…。完コピするよりここから少しづついじって自分らしさを出していきたいですね。今はヒュポスタシス・スカウトヘアピンを付けています。