2023年2月25日土曜日

FF14日記 ~ ものまね士ゴゴ 撃破

Lv70 青魔AFはガーターベルトがすばらしいですね!青魔道士はLv70にした後ちょっと放置していたのですが、重い腰を上げて青魔道士のLv60クラスクエスト攻略に挑んできました。

ジークフリード戦
参考にした情報は下記の動画です。

(ルームラーニング、ジークフリード戦)FF14 青魔道士ソロレベル上げ 番外編①

動画でギミックの仕組みなどが解説されているので見て覚えます。覚えていても実際にやってみると意外とそこでも気づきがあったりします。氷結の範囲が見た目よりも広いとか。何度か失敗したものの意外にもあっさり勝ててしまったので、このまま最後までやっちゃうか!ってことでLv70クラスクエストを進めました。

ゴゴ戦
いつも参考にしている青魔道士のYoutubeチャンネルにはゴゴの攻略動画がないため、検索して他の方の情報を参考にします。

黄金頭巾「ものまね士ゴゴ」攻略記事
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3077825/blog/4663774/

あまりラーニングしている青魔法がないので、メインの攻撃手段はソニックブーム、補助でエラプションの2つでちまちま削って最後はファイナルスピアでとどめをさしました。フェーズ1でファイナルスピアで1回目のゴゴを倒した後、意識薄弱が9分つくんだけどフェーズ2のとどめをさせる頃合いでファイナルスピアが再利用できるくらいは戦ってました。

* ソニックブーム
* エラプション
* ポンポンケアル
* イグジュビエーション
* ホイッスル、月の笛、ファイナルスピア
* 超硬化
* 怪音波
* ガマの脂

ダメージを受けたらポンポンケアルで回復。野獣の直感?みたいな技で敵の攻撃が強化されるバフを付けるので怪音波で消します。フレア、ホーリー、メテオは超硬化で耐えます。私の場合だとフレアの詠唱バーが『ゴゴ式:フレア』の最初の『ゴ』文字のあたりまで来たら超硬化を唱えるとちょうどフレアの発動とその後のホーリーまで耐えられてました。メテオは超硬化の唱えるタイミングがいまいちわかりづらくて(ここで何度も失敗してました)2発目の距離減衰のメテオが落ちてすぐ超硬化を唱えてました。超硬化は消費MP3000なのでルーシッドドリームは忘れずに回さないとMP足りないです。メテオの後はヘヴィと継続ダメージをかけてくるのでイグジュビエーションでデバフを消します。

ジークフリードに比べてかなり苦戦しましたが、超硬化のタイミングがわかるようになってきてからだいぶ楽に戦えるようになっていきました。3時間くらいずっと格闘してました。

昨日はマスクカーニバルの入り口付近でヒーラーさんが離席マーク状態で放置されていて、エーテルコピーしていいよってことなのかなと思ってありがたくコピーさせてもらいました。放置してるだけで他の人の役に立てることがあったなんて。これは真似しよう。