2024年2月24日土曜日

FF14日記 ~ BAの前準備 (2)

前回から引き続き準備中です。

◆ ボスギミック
動画で予習。BGMが懐かしすぎて泣く。オズマ以外はギミックは割と単純だと思うけど死んだら終わりと思うと結構緊張するね。

ゆっくりと振り返るバルデシオン・アーセナル(前編) 
ゆっくりと振り返るバルデシオン・アーセナル(中編) 
ゆっくりと振り返るプロトオズマ(バルデシオンアーセナル後編) 

◆ マクロ
マギアボードの自動化マクロとか知らなかったよ…(手動で回してた)。

/merror
/magiaauto

◆ ロゴスミキサー
実際にアクションを合成してみると成功率30%の合成はやらない方が良いってことだけはよくわかった。というか70%すらよく失敗する。英傑のリレイズ70%もほどほどに失敗するってことだよなぁ。

a) 英傑の加護
一度かけると他のアクションで上書きしても効果が持続。BA内では常に効果を維持する。英傑の加護を単体で作っておき、突入時に割って、空いた枠に他のアクションを作って埋める流れが一般的みたい。

b) 〇〇の記憶
効果は永続だが、他のアクションで上書きすると消える。例えば、重騎兵の記憶を付けている状態でケアルのアクションを割ると記憶は消えてしまう。

で、結局6枠のロゴスアクションは何を準備したらよいのか…ってのが一番の悩みどころなわけですが、持っていけるアクションは限られてくるので現地で一緒になった人たちと話し合って各担当を決めるのが本来のやり方なんだろうなとは思う。

DPSならサイトラとか、ヒーラーが足りなければケアルガにするとか…プロテスシェルにしてみんなに配るとか…。はたして、そんなコミュ力が私にあるだろうか。