2024年2月19日月曜日

FF14日記 ~ BA の前準備

週末からバルデシオンアカデミーが開幕して、なにやら盛り上がっているような。ディスコードのほうはかなり活発に活動しているように見えます。私はというと、バルデシオンアカデミーを横目に、別件の個人講習のほうに参加してきました。話を聞いて、色々と足りてない部分に気づけて良かったと思います。

とりあえず事前に用意できるのは下記の要素かな。

* 装備
* 魔晶石拡張
* ロゴスアクション所持枠拡張
* 地脈安定器
* ロゴスシャード

装備に関してはぶっちゃけシンク装備でも大丈夫で、理想を言えばエレメンタル補正がついてるものがあるとなお良しとのこと。エウレカを始めるにときにバーミリオクロークを揃えちゃったのでBAには召喚で挑もうと思います。魔晶石拡張は必須ではないが、あればなお良し。ロゴスアクション枠は最大6つ拡張することを強く推奨とのこと。すでに拡張済みなので問題なし。そして、地脈安定器とシャードが足りてないと感じました。

◆ 地脈安定器
バルデシオンアーセナルに突入するために必要なアイテム。無くても入れるのですが、人が多い時期では突入枠も取り合いになるとのことで、地脈安定器は用意しておいたほうが良さそう。

地脈安定器はバルデシオンアーセナルを開放するNPCがアイテムと引き換えに交換してくれます。

エーテル安定板 x1
ヒュダトスクラスター x1
シャーレアンの絶霊油 x1

または

アネモスクリスタル x100
パゴスクリスタル   x100
ピューロスクリスタル x100

安定板とクラスターは持ってたけど、油は持ってなかった。素直にクリスタルで交換の方が良いかも。ピューロスクリスタルの在庫が100もないので集めないと。

◆ ロストアクション
バルデシオンアーセナルに必要なロストアクション。召喚士(キャスター)ならこの辺りか。

英傑の加護 - HP+命中UP 戦闘不能時に70%の確率でリレイズ

重騎兵の記憶 - 防御+HPUP
武人の記憶 - 与ダメージUP
賢者の記憶 - 与ダメージ+魔法防御UP 消費MP軽減

サイトラ - 罠を見つける
スピリットダート - 敵に被ダメージ上昇を付与
デス - 対象を即死
ケアルガ - 範囲回復

ボズヤで見たことある名前がちらほらと…。これらを6つの枠にどうやって組み合わせて収めるかって事についてはこれから調べないとって感じです。慣れないうちは床舐める確率が高そうだから英傑は多めの方が良いよね。

◆ ロストシャード
ロストアクションを作るために必要な素材を抽出するためのアイテム。

英傑の加護
→ 英傑の加護 / 術士の記憶 + 闘士の記憶 + 重騎兵の記憶 / 守護者の記憶 + 闘士の記憶

重騎兵の記憶
→ 重騎兵の記憶

武人の記憶
→ 武人の記憶 / 闘士の記憶*3 / 闘士の記憶 + フェイント 

賢者の記憶
→ 術士の記憶 + 司祭の記憶 + マジックバースト

サイトラ
→ 盗賊の記憶*2 / 盗賊の記憶 + ステルス + ディスペル

スピリットダート
→ スピリットダート

デス
→ 術士の記憶 + レイズ + パライズ / ディスペル*3 / ディスペル + レイズ

ケアルガ
→ ケアルラ*2 / 司祭の記憶 + ブラッドバス

とにもかくにも、以前はエレメンタル防具を開放することしか考えてなかったので在庫がない。まずは基本の新鋭のシャードを集めたい。シャードは自分と同じELのスプライトから獲得できる。ピューロスクリスタル不足なのでピューロス帯でNMとEL50帯のスプライトが狩れるといいかも。

FF14 エウレカ:ピューロス編 EL別スプライト表/出現位置マップ

FF14 エウレカ:ヒュダトス編 EL別スプライト表/出現位置マップ

EL50のスプライトは基本新鋭で、環境適応すると別のシャードに変わるみたいですね。割とすぐに一杯集められたので、アクションの構成を考えたいと思います。