2024年8月2日金曜日

FF14日記 〜 ギルドリーヴ消化

クラフターを上げきってからリーヴ券が溜まりっぱなしです。以前はマケボでキャロットラペを買っては納品していたんですけど、黄金では何がいいんだろう。キャロットラペは全盛期と比べて値段が3倍位になっているし、買っても利益が出なさそう。

しばらくの間は簡単なレシピのアイテムを作っては納品して時間を稼ぐしかないのかな。クラフターでマクロをポチポチするよりギャザラーで無心でカンカンしてるほうが性に合ってるんですよね。

というわけで、ギャザラーリーヴをちょっとやってみた感想。(まだ全部やったわけではないので楽なのがあったら追記予定)

◆ Lv94 調査採集:依頼します、まぁるい小石を
コ・ザマルカの朋友の灯火の近くが対象エリアです。採掘ポイントが4つで密集してるので、一番やりやすいと感じました。問題はトライヨラを行き来するのが面倒なところです。

◆ Lv90 指定採集:伝承の古き業物
オルコ・パチャ南側の涙浮かぶ星池が漁場になります。餌は白蛹。対象の魚が直接釣れます。ハズレが多いのでマーブルハチェットが釣れたらセームキャストでダブルフッキングしてます。

◆ Lv92 指定採集:落葉泳ぐ亀占の儀
コ・ザマルカのオック・ハヌ西側の川が漁場になります。餌はミツバチで青いカエル(名前忘れた)を泳がせ釣りで対象のマタ・マタマタが釣れます。ダブル、トリプルフッキングも使えるので引っかかったら一気に増やせます。問題は青いカエル以外のハズレ魚が多いところです。