2024年8月21日水曜日

FF14日記 〜 潜水艦 その3

今回はルート関係をまとめておきます。いつもどこに行けばよいか困るので。

金策ルート: 溺没海 O→J(→Z)
ココボロ材: 灰海 A→B
クリプトメリア原木: 灰海 B→D→I N
ピュアチタン鉱: 灰海 A→C→I M
黒色粘土: セイレーン海 G

現在はセイレーン海までマップの開放が進んでいますが、次の海域があるらしくセイレーン海のポイントTで探索すると開放できるようです。まずは探索用パーツ用の素材探査を優先し、その後は探査用パーツに換装した潜水艦でセイレーン海Tを調査しようと思っています。

金策用パーツに換装した潜水艦3は溺没海OJを回してます。今まで1日以上かかっていたOJルート探索が1日かからず戻ってくるようになって、これで換金アイテムを回収しまくって稼ぐんだなと理解しました。当たるときは10万ギルくらいいくけど、はずれだと数百ってこともあります。これを4台で毎日回したら確かにすごい気がします。

現在の潜水艦はこんな感じです。

潜水艦1 RANK112
シルドラ級艦体
ホエール級艦尾 → (ウンキウ改級艦尾 - 作成中)
ウンキウ級艦首
ホエール級艦橋
探査性能161/収集性能247/巡航速度136/航続距離167/運140

潜水艦2 RANK110
シルドラ級艦体
シルドラ級艦尾
シルドラ級艦首
シルドラ級艦橋
探査性能205/収集性能290/巡航速度110/航続距離135/運180

潜水艦3 RANK96
ホエール改級艦体
シャーク改級艦尾
ウンキウ改級艦首
シーラカンス改艦橋
探査性能151/収集性能207/巡航速度216/航続距離107/運185

潜水艦4 RANK96
ウンキウ級艦体
ウンキウ級艦尾
ホエール級艦首 → ウンキウ級艦首
ウンキウ級艦橋
探査性能176/収集性能117/巡航速度121/航続距離187/運135