2024年8月13日火曜日

FF14日記 〜 今週の出来事

モンクと忍者。天道装備をどっち先に取るかで悩んでいます。結局まだ交換できてない。

◆ 新式
だいぶお安くなってきたので買いました。マケボで買うこともできるけど、職人さんがパーティ募集で新式作ります!っていう募集がちらほらと出ているのでお願いして作ってもらいました。美学素材渡して割引してもらったり、なんかネトゲしてるなって感じました。

◆ モンクで極
ヴァリカルマンダの練習募集にこっそり入ってモンクの練習しています。以前と比較して、かなりクリアが早くなりましたね。前は雷氷フェーズ後の2回目のマウンテンファイアか最後のトラルディザスターだっけ?あたりだったのに今は雷氷フェーズの途中で終わることが多いです。

モンクはバースト中でも動けるのがかなり快適に感じ、逆に忍者は天地人で動けなくなるのがかなりストレスになっていたのだなと感じました。ただ、縮地がないのが不便に感じます。マントラと金剛の極意、六合を使い忘れてしまうことが多いので意識していきたい。

◆ ヴァリカルマンダ
トーテムが60本超えました。笛は4〜5回しか見たことない。

1) 笛傭兵
トーテム目的で笛傭兵に入ったら(ドロップ率良くないしいっぱい周回できるだろうという意味で)1発で笛が落ちてびっくりした。お金はもらったけど…トーテムは1本しか増えなかった。

2) 周回PT
周回PTに入ったら『さっき初クリアしました^^』って言いながら入ってきた人がいた。初クリア後すぐに周回PTに入ってくるのすごいなと。私ならまだしばらくは練習するかな。案の定、床舐めまくってたけどヒラさんが優秀だと7人でもなんとかなる。そして、めずらしく笛がドロップしたらその人がロット勝ちしてた。とてもモヤモヤな気持ちになった。他の6人も同じだったと思いたい。