2024年8月28日水曜日

FF14日記 〜 潜水艦 その5

潜水艦を運用しているとパーツの耐久度が減っていって修理が必要になります。修理には魔導機械修理材というものを使います。魔導機械修理材はマケボでも買えますが自作することもでき、材料にダークマタークラスターダークマターG6が必要です。

ダークマターG6はNPCショップや軍票で交換できます。ダークマタークラスターはマケボで買えるものですが、自分で取りに行くこともできます。ただ、時間で取れる場所が変わるので追いかける必要があります。

ダークマタークラスター リアルタイマー・出現場所&時間のリアルタイムテーブル

新生・蒼天エリアの至るところで入手可能です。今はカンパニーチェストにいっぱい入っていますが、運用を続ければいずれはなくなってしまうものなので空き時間にちょくちょく拾っておこうと思います。

話は変わって、潜水艦1号を探索用のパーツ構成にしました。シーラカンスの艦体と艦橋はパーティ募集でマケボよりも安くパーツを作ってくださる方を見つけて、お願いして製作してもらいました。それでも180万ギル程かかりましたが改化は自分で行って無事完成!これで次の海域マップに挑戦してみます。

潜水艦1~3号はひとまず完成形かなと思っています。残りの潜水艦4号は手持ちの余ったパーツで一番巡航速度が早いシル/ウン/ウン/ウンで組みました。ここからどうするのが良いかなぁと潜水艦ツクールでポチポチしてます。

現在の潜水艦はこんな感じです。

潜水艦1 RANK113
シーラカンス改級艦体
ウンキウ改級艦尾
シルドラ改級艦首
シーラカンス改級艦橋
探査性能243/収集性能157/巡航速度158/航続距離212/運232

潜水艦2 RANK111
シルドラ級艦体
シルドラ級艦尾
ウンキウ級艦首
シルドラ級艦橋
探査性能221/収集性能281/巡航速度146/航続距離81/運150

潜水艦3 RANK97
ホエール改級艦体
シャーク改級艦尾
ウンキウ改級艦首
シーラカンス改級艦橋
探査性能151/収集性能209/巡航速度216/航続距離109/運185

潜水艦4 RANK96
ウンキウ級艦体 → シルドラ級艦体
ウンキウ級艦尾
ホエール級艦首 → ウンキウ級艦首
ウンキウ級艦橋
探査性能171/収集性能182/巡航速度151/航続距離112/運125