2024年8月6日火曜日

FF14日記 〜 今週の出来事

新式相場は初日夜に800~1000万、翌日夜には300万、週末は200~250万くらいの推移でした。

◆ 紅蓮祭
今週 8/8 17:00 から恒例の夏祭りイベント。水着じゃなくてエモートみたいだ。


◆ DCトラベル
パッチ7.05が適用されると同時にDCトラベルについて仕様変更がありました。

ワールド種別(通常/新設/優遇/混雑)に応じた変更について

トラベラーが各サーバーにログインできる枠を状況に応じて狭めたり拡げたりしますという話でマナやガイアなどの混雑しているところは狭くなり、逆にメテオやエレは拡大するとのことです。

一時はこの突然の変更によりDCトラベルにかかる時間が長くなったり混乱状態だったようです。DC跨いて固定を組んでいたのに集合できない、野良で零式したいのにマナガイアに入ることすらできないという嘆きや、逆にメテオやエレでは零式の募集数が多くなるなど1極集中は回避できているように見えます…今のところは。なんだ自DCでも零式できるじゃんで定着するか、マナに集中に戻っていくかは今後の成り行き次第です。

◆ モンクにハマる
モンクのAFが可愛いらしいと聞いてモンク始めました。黄金前と比較してバフ欄を見なくてもよくなって使いやすくなったと思います。忍者と同じ楽しさを感じるので第2ジョブにしたいくらい。

モンクは忍者のスカウト装備とは別のストライカー装備を集めないといけないので大変です。スカウト装備が使い回せるヴァイパーのほうが効率が良いのはわかっているんだけど、やっぱり楽しいほうがいい。少し前に7.0の装備どうしようって日記書いたばかりなんたけど、いきなり方針転換です。

◆ カード集め
黄金のカード対戦NPCを全員倒し、残りは3枚。IDのカードはフェイス育成中に落ちてくれると助かるんだけど、99IDってすぐ100になっちゃうから他のIDと比べて周回数がどうしても少なくなってしまう。

402 アンブローズ     99ID オリジェニクス
405 ????????????     ????????????討滅戦
409 スフェーン             カードコレクター ランク13