2019年2月17日日曜日

ディアブロ3 シーズン16 (5) 保管箱について

シーズン16 も 3/18 までなので、残りあと 1 か月くらいになりました。今シーズンはとりあえず GR70 まで行ければいいかなと思っています。

シーズンが終わったらシーズンキャラクターはノンシーズンキャラクターになります。そうすると 1st キャラのモンクとアイテムやお金等が共有することができるようになりますが、そこで心配になってくるのが保管箱の容量です。保管箱は最大まで拡張しても 350 しかありません。

シーズンキャラのウィザードの保管箱は 216/350、そして、前シーズンで使っていたモンクの保管箱は 150/350 です。単純に合計すると 350 から溢れてしまいますし、次のシーズンで新キャラを作って、いずれノンシーズンに変更されることを考えるとなおさら箱の容量が足りません。(っていうか 12 キャラも作れて 350 が少なすぎる気がする) 毎シーズン新キャラ作ってる人たちはどうやってアイテム整理しているのか知りたいです。(シーズン終わったキャラは放置なのかな…)

とりえず保管箱から不要なアイテムは処分していこうと思います。

邪教徒のページ
PC 版だと意味のあるアイテムらしいがコンソールだと特に用途がないらしい。
1-7 ページまで持っていたが捨てる。セットの書など、他の書類関係も捨てる。

レジェンダリージェム
ランク0で放置しているジェムもたぶん使わないので捨てる。

ブラックソーン卿のセット
敵を倒したら緑の柱が立って、やった!と思って鑑定したらブラックソーン卿だったのはよくあること。一応セット装備だから保管してたけど、正直このセット装備したことないから捨ててしまおう。同様に Lv60 のときに作った Lv60 のセット装備も処分してしまう。

ここら辺を 1st キャラで実施してみたらの保管箱が 100 ほどになりました。

残っているアイテムで一番倉庫の場所を取っているのがレジェンダリー装備品です。特に装備するわけではなくレジェンダリー効果のあるレジェンダリー装備はいずれカナイのキューブでパワー抽出すると思って保管していたものです。これがすごい場所を取っている。

パワー抽出も結構面倒で報酬クエストのアイテムやエリートからドロップする死の吐息もそれなりに使うので、全部抽出して取り込むにしてもかなり時間を取ってしまいそうだし、得てしてそういう作業的なのはつまらない。ゲームをやめる原因にもなる。そもそもカナイのキューブのパワーをコンプしようなんて思ってない。でも、だからといって全部解体してしまうのもちょっと…。という感じで脳内会議で決められなかったので、サブキャラを作って所持品60の枠にアイテムを突っ込むことにしました。いずれパワー抽出するかもしれないその日のために。(絶対しない気がする) とりあえず今のシーズンキャラがノンシーズンになっても大丈夫な体制にはなりました。

シーズンキャラクターのほうで GR70 達成できたら、次は報酬クエストを高速で回すためのビルドを考えてみるのもいいかもしれない。