2019年2月19日火曜日

ペダル交換 MKS FD-7

自転車のペダルを交換しました。自転車屋にやってもらうか、自分でやってみるか、色々悩んで結局自分でやってみることにしました。交換したペダルはミカシマのFD-7というペダルです。
箱を開けると右と左のペダルと取付け用の六角レンチが付属していました。
交換の手順はネットで検索すればすぐに見つかります。動画を何度も見て手順を理解し、実際に元のペダルを外すのですが動画だと結構すんなりペダルを取り外していますが、ペダルが固いこと固いこと…。外れないんじゃないかと思ったのですが、体重をかけるくらいやってなんとか取れました。(スパナが手に食い込んで痛かった…)

続いて、FD-7の取り付けです。ペダルと一緒にグリスも購入したのでグリスをネジに塗った後、動画の通りに取り付けていきます。まぁ、取付けは簡単だった。最後の本締めで力いっぱい締めますが、元のペダルくらいの硬さでしめることができないのでちょっと心配です。しばらくは緩んだりしてないか様子を見ながらという感じでしょうか。
さて、この FD-7 は何が凄いかというと折り畳んで短くすることができます。写真みたいに長さが半分くらいになります。折り畳み自転車なのにペダルだけ飛び出てたので気になっていたのですが、これで多少幅が狭くなります。持ち運び時にペダルに足をぶつけて痛い思いをしたこともあったんですが、これで安心です。