2019年2月11日月曜日

ディアブロ3 シーズン16 (4)

グレーターリフト(GR) 60 がクリアできました。GR60 はトーメント 13 クラスなので、ここから先はエンドコンテンツです。GR70 でプライマルエンシェントというレジェンド、エンシェントよりもさらに上位の装備が必ず落ちるそうなので次はここを目指していきたいです。
シーズンジャーニーのほうはセットダンジョンというところでどうしてもクリアできなくて諦めました。

折角なので少し装備をメモっておきます。

鎧 タルラシャの飽くなき追及
兜 タルラシャの英知
手袋 タルラシャの手
腰帯 タルラシャの装具
下衣 タルラシャの歩み

タルラシャセットがメインです。上の 5 セットとシーズンボーナスの王家の威光の指輪効果のおかげで 6 セット分のセットボーナスを受けています。

(2)セット
アーケイン、冷気、火炎、稲妻のいずれかの属性のダメージを与えた際に、同じ属性のメテオが空から降ってくる。このメテオは属性ごとに8秒のクールダウン時間が必要になる

(4)セット
アーケイン、冷気、火炎、稲妻のいずれかの属性攻撃を繰り出すと、8秒間、そのダメージ属性に対する態勢が25%上昇する

(6)セット
攻撃を繰り出すと、6秒間、与えるダメージが2000%増加する。アーケイン、冷気、火炎、稲妻属性の攻撃を繰り出すごとに効果が1蓄積され、蓄積数が4になると異なる属性の攻撃を繰り出すごとに効果時間が2秒増加する(最大8秒まで増加)

タルラシャセットは4つの属性攻撃を繰り返すとメテオを降らすことができます。そのため、他の部位の装備やカナイのキューブのパワー抽出でメテオを強化していきます。

靴 ニルフルの誇り
<メテオ>によるダメージが600%増加する。また命中した敵の数が3体以下だった場合与えるダメージが678%増加する

カナイのキューブ
武器 くすぶる中核
弱い敵を<メテオ>着弾地点に引き寄せる

そして、メテオの他にメインの攻撃手段として使用しているのがディスインテグレイトというウィザードのスキルです。

肩当て チャネリングのマント
<ワールウィンド><ラピッド・ファイア><ストレイフ><疾風掌破><火炎蝙蝠><アーケイン・トレント><ディスインテグレイト><レイ・オブ・フロスト>発動中、与えるダメージが25%増加し、受けるダメージが25%減少する

武器 デスウィッシュ
<アーケイン・トレント><ディスインテグレイト><レイ・オブ・フロスト>発動中、すべてのダメージが 263% 増加する

オフハンド エッチングを施した印
<アーケイン・トレント><ディスインテグレイト><レイ・オブ・フロスト>発動中、アーケインパワーを消費するスキルのダメージが 126% 増加する
また、アーケインパワーを消費する他のダメージスキルが 1 秒ごとに発動する

武器にはソケットが1つありエメラルドのジェム(クリティカルヒットダメージ+)が追加されています

カナイのキューブ
防具 ハーグブラッシュの束縛
<アーケイン・トレント><ディスインテグレイト><レイ・オブ・フロスト>のアーケインパワー消費量が 65% 減少する

カナイのキューブ
指輪 オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック
リソース消費スキルを当てると、自分のスキルのうちの1つのクールダウン時間が1秒短縮される

これらの効果とタルラシャの属性の蓄積も増やすとディスインテグレイトで大体雑魚敵は死んでくれます。とはいえ、攻撃だけでなく、防御面も少し考えないと敵と目が合っただけで蒸発するように死んでしまいます。

腕甲 アッシュナガールの血染めの腕甲
障壁の力が 85% 増加する

首飾り 旅人の誓約
指輪1 コンパス・ローズ

(2)セット
移動中に受けるダメージが最大で 50% 減少する
静止状態中、与えるダメージが最大で 100% 増加する

指輪2 アライスの光輪
<アイスアーマー>が近接攻撃で受けるダメージを55%軽減するようになる
また、ライフの10%分のダメージを受けた際、<フロスト・ノヴァ>が自動的に発動する

アクセサリ類にはレジェンダリージェムも追加します。今使っているのは下の3つ。

絶望せし者の石
同じ敵に対して攻撃するたびに、その敵に対して与えるダメージが、<>% ずつ増加する
リフトガーディアン、およびボスに対して与えるダメージが 25% 上昇する

精霊の守護石
物理属性以外の攻撃から受けるダメージが <>% 減少する
ライフが 50% 以下の時、冷気、火炎、稲妻、毒、アーケイン属性に対する態勢が 75% 上昇する

液状化したヌーの内臓
4秒間ダメージを受けずにいると、1秒ごとにライフ最大値の 200% のダメージを吸収するシールドを得る
ライフが1秒につき <> 回復する

<> の部分はランクを上げると数値がどんどん上がっていく部分です。全部ランク 35 以上にはなっています。

そしてスキルです。

プライマリ エレクトロキュート + 魔力のうねり
タルラシャの稲妻属性として使用

セカンダリ ディスインテグレイト + 一極集中
タルラシャのアーケイン属性として使用、事実上のメイン攻撃手段

ディフェンス ダイアモンドスキン + 不朽なる金剛石
敵に囲まれた時用。テレポートでもいいかも。

フォース メテオ + 霧氷の星
タルラシャの冷気属性として使用、エリートがいるときの攻撃手段

サモン アイス・アーマー + 凍える嵐
指輪のアライスの光輪に合わせてこのスキルを選択。ダメージ軽減用。

マスター エクスプロシブ・ブラスト + 連鎖反応
タルラシャの火炎属性として使用

プライマリ、セカンダリ、フォース、マスターのスキルを使ってタルラシャの4属性の蓄積を行いディスインテグレイトで薙ぎ払っていくプレイスタイルです。

パッシブスキルは以下の4つを選んでいます。

残像
受けるダメージが 17% 減少する

守護者の高揚
5秒間ダメージを受けずにいると、自分のライフの 60% 分のダメージを吸収する守りの障壁が出現する

位相転換
致命的なダメージを受けた際、ライフ最大値の 400% のシールドを 5 秒間得る。また、同時に衝撃波を放って敵をノックバックさせ、3秒間、敵をスタン状態にする。

属性連鎖
アーケイン、冷気、火炎、稲妻のいずれかの属性の攻撃でダメージを充てると、その敵があらゆる属性から受けるダメージが 5 秒間、5% 増加する
この効果は、異なる属性のダメージを与えることで、最大 4 回まで蓄積可能。武器に付与された属性ダメージも加味される

武器や他のスキルと違って、まだそんなに深くパッシブスキルのこと考察してなかったかも。まだ、改良する余地はありそう。