2019年2月24日日曜日

SIM ロックを解除する

今使用しているスマートフォンは iPhone6S のドコモ版です。このスマホは知り合いから譲り受けたもので SIM ロックがかかっていますが、IIJmio のドコモ SIM を指しているので電話も通信もできます。特に不自由はしていないのですが 2/20 から購入者本人ではなくてもドコモショップ、またはオンラインで SIM ロック解除ができるようになったとのことで実際に試してみました。

中古端末購入者必見:ドコモの「SIMロック解除」要件緩和 手続きはどうすればいい?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1902/23/news026.html

SIMロック解除の手続き
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/

ドコモショップは混雑しているだろうし(手数料もかかるので…)オンラインでやってみました。

まずは、My docomo に行って d アカウントでログインします。
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/index.html

私の場合は d アニメを使っているので既にアカウントはもっています。
その他のお手続きボタンを押します。
その他のところに SIM ロック解除 があります。それをクリックします。このあと d アカウントのメールアドレスに認証コードが送られてくるので認証コードを入力します。
さて、ここからやっと SIM ロック解除手続きの開始時です。IMEI 番号を入力します。画面下に iPad の場合は~とありますが、iPhone も同じでした。設定>一般>情報>IMEI で番号がわかります。
SIM ロック解除を申し込むにチェック、「SIM ロック解除の注意事項」をクリックすると、下の「SIM ロック解除の注意事項に同意する」にチェックが入れられるようになります。
受付確認メールの送信先の設定です。デフォルトだと d アカウントの登録メールアドレスに贈られるようです。次へボタンを押します。
以上で完了です。

しかし、受付確認メールが届かないんだけどどうしたもんかな。今日は日曜日だから月曜日になったら届くのかな。

連絡が来たら別会社の SIM を指すか、iTunes でバックアップしたのち初期化すると SIM ロック解除が完了するとのことです。
iPhone のロックを解除して別の通信事業者で使う方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT201328

ドコモからメールが届いたので続きをやりました→続き