2019年2月7日木曜日

ディアブロ3 シーズン16 (3)

シーズンチャプター 4 をクリアしてからトーメント 3ー7 あたりをうろうろしていたんですがドロップのセット装備一式がようやく揃いました。一気に強さが突き抜けた感じがします。今のところトーメント 8 でも余裕があるのでまだまだ先に行ける感じです。限界への挑戦はまた別で書くことにして、なんとなくゲームの進め方がわかってきました。

0) シーズン開始 (レベル1からスタート)

1) ノーマルモードでストーリー攻略
だいたい Lv40-50 あたりまで上がっているはず
→ カナイのキューブで後々使用するので拾ったレジェンダリーは分解せずに箱にしまっておく

2) ハード~マスターあたりでアドベンチャーモード
報酬クエストまたはネファレムリフト (Lv70 まで)
Lv70 になったらレアリティは関係なくアイテムレベル Lv70 装備で全身を固める
カナイのキューブ解放

3) トーメント1
ここまで来れればシーズンジャーニー 1,2,3 はクリアできるはず
シーズンジャー二ーでもらったセット装備で固める

シーズンジャーニー4 クリアに向けて
→ セット装備がない個所は順次拾った強いものやレジェンダリーに交換していく
→ カナイのキューブで武器、防具、指輪のパワーを設定する
カナイのキューブのパワー抽出やレジェンダリーについている効果に合わせてスキルをセットするか、スキルに合わせてレジェンダリー装備やカナイのキューブのパワーを選ぶかはお好みで

→ 宝石とレジェンダリージェムを強化していく
レジェンダリージェムをセットできるのはソケットが空いている指輪、アミュレットに限定されるため、ソケットを持つレジェンダリー指輪、アミュレットは結構貴重。指輪、アミュレット以外の装備品にソケットがある場合は普通の宝石を装着する。

宝石の強化するためにはまず報酬クエストのホラドリムの箱から出てくるで図面が必要になります。そして強化を始めるとお金がすごい飛ぶ、ある程度強くなってくるとお金は凄く貯まるんだけど、そうなってくると今度は強化のために必要な宝石素材が足りなくなってくる。結局は地道にやるしかない。

4) トーメント4
ここまで来れればシーズンジャーニー 4 もクリアできるはず
シーズンジャー二ーでもらったセット装備で固める

でも、やることはあまりかわらなかったりする
→ セット装備がない個所は順次拾った強いものやレジェンダリーに交換していく
→ カナイのキューブで武器、防具、指輪のパワーを設定する
→ 宝石とレジェンダリージェムを強化していく

レジェンダリーについている効果を装備するかパワー抽出するか、それにあわせたスキル構成をどう組み立てるかがディアブロ3の楽しみの一つだと思う

あと、この辺でヘルファイヤアミュレットとか作ると良いと思う
(詳細はヘルファイヤアミュレットで検索だ!)

5) トーメント 7ー8

ドロップのセット装備が無くてもジェム強化やレジェンダリー装備とカナイのパワーの組み合わせだけでもここまでは来れる
このあたりでレジェンダリージェム ランク 25 も楽に作れるようになるはず

そして、トーメント 7ー8 クラスがクリアできるなら トーメント 4 あたりは楽に回れるので難しいのよりトーメント 4 あたりを素早く周回するのがおすすめ
ドロップするセット装備を揃えるためひたすらリフトを繰り返す

セット装備が出ない
→ 血の欠片でアイテム交換してくれるカダラから出る場合もあります
→ カナイのキューブのレアアイテム強化でも出る場合があります

例) 〇〇シリーズの肩当てがドロップしない
カダラでまず肩当てを交換しまくる → ここでもでなかったら
カダラから貰った外れの金色の肩当てをカナイのキューブのレアアイテム強化でレジェンダリーに変換しまくる
結局運よく出るまで頑張るしかないです。
この方法はセット装備だけでなく目当てのレジェンダリーを出すときにも使えます。

セット装備が出たのにもうすでに持っている部位だった
→ カナイのキューブのセットアイテム変換で別に部位にできます

運よくセット装備が揃ったら、セット装備にあったカナイのパワー、レジェンダリー装備、スキル構成を揃えれば一気にその先に行けると思います。自分はまだここまでなので、トーメント 13 とかはまだわからない世界です。