2021年4月13日火曜日

ASUS Chromebook Detachable CM3 (5) いろいろ

画像エディタについて

Linux の GIMP を入れればいいかなと思ってたけど、ウェブアプリの Photopea を使っています。画像編集でやりたいことはこのツールで実現できています。下記のページを開いて、Chrome のメニューからその他のツール → ショートカット作成するといい感じです。

Online Photo Editor

ファイル共有について

ChromeOS が標準で対応しているのは SMBv2 以降のファイル共有です。旧 nasne やルーターの USB ポートで実現できるファイル共有は SMBv1 で共有できず困っていました。(最近再販された新 nasne は SMBv2 にできるらしいですね)

下記の拡張機能をインストールして SMBv1 にアクセスできるようになりました。

File System for Windows

このツール懐かしい、2015 年頃はまったく機能しなくてブログでグチってた記事を思い出した。

Python

いつもの Python のライブラリが ARM だとうまく動かなくて RaspberryPi でやってたことと同じ方法で動かせた。

sudo apt install python3-pip
sudo pip3 install slackbot
sudo apt install python3-lxml

大体 Chromebook でやりたいことが出来るようになりました。これならメイン PC として使っていけそうな気がしてきました。