2023年1月22日日曜日

FF14日記 ~ 死者の宮殿 B50

ソロ忍者でB50まで降りました。DDに強いジョブとして機工士やガンブレを上げたりしたけど、やっぱり好きなジョブで攻略するのが楽しいな~。ミハシラも忍者で攻略目指してみようかな。

B1-B20 まで
サクサク降りれるけど、B21以降敵のレベルが急に上がっていくのでなるべくフロア全体を回って敵を倒し、レベルを上げておいたほうがいいと感じました(何度か失敗した経験談より)。B20ボス撃破時点でLv33~5くらいが目標。パーティーならレベルが低くても寄ってたかって殴れるけどソロだとタイマンだからね。レベル差が大きいとつらくなります。強化値が高ければそんな必要もないのかもしれないだろうけど。

ミハシラは+99まで上がってるけど、死者の宮殿はまったくやってなかったので強化値が低く強化値が上がるまでレベル上げが重要だと感じます。

また、B20のボスは攻撃がかなり痛いので回復手段を用意しておいた方がいいです。(ハイポーション、内丹、ブラッドバス等) 一番いいのは生者の秘薬ですが、ゲルモラ土器片の入手手段がないので、はじめの1回はパーティーに紛れ込んで50階まで降りてしまうのがいいかも。

B21-B30
敵のレベルが34~40後半まで登場するので、レベルを上げながら降りていきます。目標はLv50。Lv35で雷遁の術が使えるようになると20階前半の戦闘がかなり楽になり、Lv45になると水遁の術が使えるようになって、だまし討ちが有効に使えるのでさらに戦闘がぐっと楽になります。

B31-B40
ここから銅箱からミミックが出なくなるので積極的に開けていきます。土器片出ろ!レベルを60まで上げます。死者の宮殿は60が最高レベルでこれ以上は上がらなくなります。

Lv54で強甲破点突を覚えて風遁の術が延長できるようになります。Lv56で夢幻三段を覚えてだまし討ちからのバーストの威力がかなり上がります。青箱からミミックが出るようになりますが、強化値を上げたいので開けていきます。爆発はするわ、ミミックだわ、青箱を開けるときは体力は要注意!

B41-B50
ここからはレベル上げもないので降り優先で。難易度はあまり30階と変わらないです。

ボスはエッダちゃんです。撃破時点で必ず強化値が +1 され、土器片が必ず手に入ります。死者の宮殿はいったんここで一区切りになります。