2023年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。ここ数年初詣には全く行ってなくて、久しくおみくじなんてものを引いてなかったのだけど、新年になってすぐに FF14 内で降神祭という公式イベントが始まっておみくじが引けました。中吉でした。

近所に小さい神社があって、初詣といえばそこに行くことが多いのですが、近年地元がベッドタウン化が進んで正月はいつも敷地に入りきらないくらいの大勢の人間が来るようになりました。それ以来あまり神社にはいかなくなってしまった。神頼みよりおみくじ引きたさに行ってたから別にいいんですけどね。

年末休みからエウレカを進めています。メインストーリーでシャーレアン評議会の下部組織バルデシオン委員会という組織が登場し、暁メンバーのクルルさんやラハくんが所属しています。その本部がある島が消滅するという事件がストーリー中に発生します。エウレカは本部があった島を調査するというストーリーになっています。で、最初のアネモス編を攻略しました。

【FF14】禁断の地エウレカ全シリーズの攻略方法。5分でわかるクエスト場所付き(パッチ6.x対応)

エウレカに行くにあたってジョブレベルは70制限。エウレカ内はエレメンタルレベル(EL)という専用のレベル制になっています。装備を整えるためにバーミリオクロークを作りました。完成品より素材を買って自分で作った方が安かった。上げててよかったクラフタージョブ。FF11では高嶺の花の装備でしたがまさか FF14 で着れるとは思いませんでした。調べてみたらスコーピオンハーネスもあるんですね。