2023年9月20日水曜日

FF14日記 〜 カード集め (2) 新生〜紅蓮編


三国周辺から初めて今は紅蓮のエリアまで終わりました。138枚のカード所持からスタートして、現在は所持カードが270枚を超えたので活動開始から100枚は集めたようです。

そもそもトリプルトライアド自体を初めてプレイするので、思っていたより派生ルールが多くて意外と難儀しました。

トリプルトライアド ルール解説

とくに『セイム』と『プラス』の2つがやっかいです。このルールを把握しておくと大きな武器になりますが、知らない状態ではコンボで捲られて逆転負けすることが多かったです。

■ 苦戦したNPC
新生〜紅蓮までの時点で苦戦したのは3人。通常デッキには☆5のカードは1枚しか編成できないのですがこいつらは☆5を2枚とか3枚くらい平気で繰り出してきます。チート野郎です。

1) アバラシア雲海のマリベル
2) カードバトルルームのルームマスター → 対策 
3) ギラバニア湖畔地帯の帝国軍の脱走兵 → 対策 

マリベルは普段使いのデッキでねじ伏せたものの、他2つはドローに持ち込めても勝ちきれなくて対策を取らざる得ませんでした。対策デッキを考案してくださった先輩ヒカセンには感謝しかない。

リムサのオ・カルカヤとモーディンはハルブレーカー・アイル(Hard)をクリアしないとカード対戦してくれません。この二人は対戦してくれないという意味で難儀しました。

実際には、蛮族クエスト、エウレカやディープダンジョンクリアしてないと対戦できないNPCもいるようで、今まで地道にサブクエストをこなしていたのがよかったのか、上記2人以外はすんなりと対戦できました。

■ デッキ
新生〜紅蓮までのNPC対戦で(個別の対策デッキを除いて)使ったデッキは3つです。

1) 普段遣い
☆5 ウォーリア・オブ・ライト(漆黒) (2AA5)
☆4 ラムウ (8188)
☆3 メーガス三姉妹 (4188)
☆3 スサノオ (2838)
☆3 ガルーダ (7617)

すべて蛮神カード。もともとタイプアセンディング用に作ったデッキだったのですが、普通に強いので他のルールでも使ってます。

2) リバース用
☆1 ゲイラキャット (4117)
☆1 ワニュウドウ&カタシャリン (6115)
☆1 ランパート (1651)
☆1 アマルジャ (1471)
☆1 N-7000 (1516)

紅蓮の東方地域はリバースルールのNPCがいっぱいいます。このデッキで無双しました。

3) 自動構成
☆3 ヘルメス (6871)
☆3 ナル (8167)
☆3 メネフィナ (1768)
☆4 煙々羅 (8559)
☆5 ゾディアーク (5A3A)

おすすめボタンを押したら出てきたデッキ。タイプディセンディングとか普段遣いのデッキがイマイチのときに使ってます。

と、ここまではNPC対戦の話でしたが、それ以外の入手方法はまだ手つかずです。

■ ID周回系
ここらへんは制限解除でおいおいやっていこうと思ってます。スカラは以前ミラプリ装備欲しさに結構周回してたはずだけどカード持ってなかった…。これから沼りそうで心配だ。

097 マザーボム 制圧巨塔 シリウス大灯台(Hard)
160 ラーヴァスコーピオン 霊峰浄化 ソーム・アル(Hard)
163 鉄仮面 巨大防壁 バエサルの長城
193 直言のフロドリック 水没遺構 スカラ
200 誘導システム 暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム(Hard)
202 玄武 紅玉火山 獄之蓋
208 セイテンタイセイ 風水霊殿 ガンエン廟
219 トカップチ 草木汚染 聖モシャーヌ植物園(Hard)

■ MPG購入
この時点で全部買うと121万MPG…!ここから漆黒エリアでいくら追加になるのやら…。

063 ナナモ・ウル・ナモ 400,000MGP
101 ジュリアン・マンダヴィル 14,400MGP
105 セニョール・サボテンダー 200,000MGP
112 フェンリル 72,000MGP / 氷結洞窟 スノークローク大氷壁
125 フ・ラミン 20,000MGP
156 オポオポ 600MGP
157 アダマンタス 840MGP
190 モスモス 840MGP
191 チャプリ 1,200MGP
197 ラウバーン&ピピン 400,000MGP
218 ムードスード 1,500MGP
228 タタル・タル(紅蓮) 96,000MGP

■ ガチャ (トライアドパック)
トライアドパックのガチャは最後まで取っておこうかな…なんて思ってたり。(MGPがありまテン…)

017 コボルド トライアドパック・シルバー
019 タタル・タル トライアドパック・シルバー
057 アシエン・ラハブレア トライアドパック・シルバー
109 ホーリー・ボルダー&クルトゥネ トライアドパック・ゴールド
143 魔導デスクロー トライアドパック・ブロンズ
144 リクイドフレイム トライアドパック・ブロンズ
146 レターモーグリ トライアドパック・ブロンズ
158 魔導ヴァンガード インペリアルトライアドパック
159 魔導ガンシップ インペリアルトライアドパック
161 魔導プレデター インペリアルトライアドパック
162 魔導スカイアーマー インペリアルトライアドパック
165 アームドウェポン インペリアルトライアドパック

ここまで新生〜紅蓮までのNo.1~No.238までチェックしました。No.239~312が漆黒エリアでこれからチェックしていこうと思います。