2023年9月24日日曜日

FF14日記 〜 カード集め (5) 極ウェポン編


景品のトライアドパックを目当てにオフィシャルトーナメントにちょくちょく参加してます。パックを開封してもなかなか目当てのカードがでませんね…この先MGPでパックを買ってカードをゲットしないといけないわけですが、いくら溶かすことになるのか今から心配です。ID周回のほうはコツコツ進めていて徐々にカードが揃ってきました。さらにルレで偶然あたったエメラルド討伐戦でぽろっとカードが落ちました。

さて、今回の本題です。カード収集活動で一番気が重いのが極討滅戦です。
今の手持ち状況はこんな感じ
カードだけなら極じゃなくてもいいんですが、頻繁にシャキるような討滅戦ではないのでNでの周回は厳しそう。周回するならマウント狙いのパーティーに入るのが一番手っ取り早そうです。

ルビー、エメラルド、ダイヤのトーテムでGウォーリアーのカードと交換がすることができます。トーテムは極をクリアしないといけませんが、クリアさえできれば確定で入手できるため、最低でもエメラルド、ダイヤの極は1回づつやればカードは取れます。

制限解除でどの程度予習したらよいかわからないのがネックなんですが、こんなページを見つけたので最低でもここに書いてあるものはインプットしておくことにしました。

【FF14】6.4版 制限解除で行く漆黒極蛮神 笛周回攻略事情まとめ

まぁ、ウジウジ悩んでても一向に進まないのでパーティ募集で初心者歓迎なら突撃するし、特に書いてなければ募集主に初見で入ってもいいかどうか聞いていくしかないよなぁ。気合を入れて収集活動を進めました。

ルビー: 
T1H1D6。マクロなし。ほぼ木人。AOE を避けるだけ。
注意点は後半の雑魚は自分のデバフとは違う色の雑魚を倒す。
デバフ青なら赤の雑魚、デバフ赤なら青の雑魚。
マウント周回パーティーに混じって10周目でカードがドロップしました。

エメラルド:
初見可の募集があったので滑り込む。T1H3D4でした。
要マクロ。前半の爆雷処理と後半の散開を決める必要あり。3つの中では一番難解かも。
しかも、後半の散開がよく理解できませんでした。青の矢印がでたときに散開すればいいだろうか?
結局、理解できないままかなりの死者を出しつつもゴリ押しで1回クリアできてしまった。

ダイヤ:
マクロなし。T2H1D5でした。
注意点は爪と3つの装甲展開を理解しておくこと。エメラルドよりは簡単。
爪 - でていないサイドへ移動
エメラルド - 散開
ルビー - 全体(痛いので軽減)
サファイヤ - 頭割り

極ウェポンが終わると最後に残るのは極シタデル・ボズヤ追憶戦になります。漆黒討滅戦のなかでマウントがないため(染色AFはあるけど)、人が集まるかどうか…。これが戦闘系カードの最難関になりそうです。

今回手に入れたカード
017 コボルド トライアドパック・シルバー
097 マザーボム 制圧巨塔 シリウス大灯台(Hard)
109 ホーリー・ボルダー&クルトゥネ トライアドパック・ゴールド
193 直言のフロドリック 水没遺構 スカラ
200 誘導システム 暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム(Hard)
202 玄武 紅玉火山 獄之蓋
208 セイテンタイセイ 風水霊殿 ガンエン廟
219 トカップチ 草木汚染 聖モシャーヌ植物園(Hard)
276 ルビーウェポン ルビーウェポン破壊作戦
292 エメラルドウェポン エメラルドウェポン破壊作戦
306 Gウォリアー 未知蛮神のトーテム像【朱】【翠】【剛】と交換

残りの未所持カード
160 ラーヴァスコーピオン 霊峰浄化 ソーム・アル(Hard)
163 鉄仮面 巨大防壁 バエサルの長城
275 正体不明 黒風海底 アニドラス・アナムネーシス
291 マザーポークシー 魔術工房 マトーヤのアトリエ

279 ヴァリス・イェー・ガルヴァス 極シタデル・ボズヤ追憶戦

019 タタル・タル トライアドパック・シルバー
057 アシエン・ラハブレア トライアドパック・シルバー
143 魔導デスクロー トライアドパック・ブロンズ
144 リクイドフレイム トライアドパック・ブロンズ
146 レターモーグリ トライアドパック・ブロンズ
158 魔導ヴァンガード インペリアルトライアドパック
159 魔導ガンシップ インペリアルトライアドパック
161 魔導プレデター インペリアルトライアドパック
162 魔導スカイアーマー インペリアルトライアドパック
165 アームドウェポン インペリアルトライアドパック
259 ホブゴブリン トライアドパック・ドリーム
261 イグアナ トライアドパック・ドリーム
263 フーア トライアドパック・ドリーム
264 リャナンシー トライアドパック・ドリーム
266 光の巫女 トライアドパック・ドリーム
267 アルケオタニア トライアドパック・ドリーム