2024年5月26日日曜日

FF14日記 ~ オルトエウレカ99階ボスまで到達

オルトエウレカついに99階に到達できました。ただ、この時点で残り時間4分だったので時間切れで失敗でした…時間切れまでラスボスのギミックは問題なく回避はできてたし、あとはちゃんと時間に余裕を持って来ることができれば行けるはず!

このチャレンジでは70階層で時間切れを何とか回避しようと魔土器を使いすぎたせいで90階の最後にしわよせが来てしまいました。もうどうにもならなかったです。やっぱり慌てると碌なことにならないですね。それとジョブを召喚士でやってみました。機工士ではユミールとドレイクが個人的に大敵で、魔法にすれば物理攻撃反射持ちは気にしなくてよくなります。(その代わり詠唱停止がないのでアケローンやミミック、オルトシステムγがやっかいに…)

物理攻撃反射のスキルを使われたときに武器をしまうようにZキーを連打し武器を納刀できてなくてオートアタックで死を何度か繰り返していて、対策として召喚にジョブチェンジをしたわけですが、一度マクロを試してみようと思ってこんなものを作ってみた。

/echo 武器を納刀しました <se.3>
/bm off

Zキーではなく、このマクロを連打する。ZキーはバトルモードON/OFFのトグルだけど、このマクロはOFFにしかならないので事故は防げるはず…次は狙っていく!