2024年5月30日木曜日

FF14日記 ~ ついにオルトエウレカ100階到達

ついに、というか、やっと、というか…オルトエウレカソロで100階に到達できました。昨日はミミックがどうのとか書いてたけど、諦めずにやればなんとかなることもあるってことですね。

80階層は序盤転移がなかなか開かず2階上がるだけで15分も掛けてしまって、どこかで挽回しなきゃと思っていたのですが、HP自然回復禁止が来てミール使えたり、敵排除やデミクローンが拾えて残り16分くらいでボスに突入、9分くらいタイマンしてなんとか撃破。ミミックのせいで残り1つになったリレイズは80階層で使ってしまったので、最後の90階層は失敗したら終わりの一発勝負。

休憩所で90階ボスを倒した時点で手持ちの魔土器から使用プランを立てました。アイテム禁止などデバフ次第ではプランは崩れるわけですが、あらかじめ用意しておくと心の準備ができます。残った自由枠は防御強化1つと形態変化3つ、ウネくらいでした。

91 宝箱増加 運気上昇 スロウガ 敵排除
92 宝箱増加 運気上昇 敵排除
93 呪印解除 敵変化
94 呪印解除 
95 呪印解除 
96 サイトロ 魔法効果解除 ドレッドノート
97 サイトロ 魔法効果解除 ドレッドノート
98 サイトロ 魔法効果解除 ドレッドノート
99 自己強化 防御強化 オニオン

実際この通りにはならなかったし、道中で追加で敵排除拾えたり、93階で呪印解除使い忘れたりしたけど95階までは我慢して着実に進めていきました。この階層は9階しかないので少し時間がかかっても大丈夫。96階からはドレッドノートで無双していきます。魔法解除もあるのでデバフも怖くない。20分残してボスに突入。火力はオニオンさんまかせ。こちらは安全策を最優先にとりながら攻撃。6分くらい戦ってたかな。そして無事にゴールを切ることができました。
一時はこんなのムリゲーでは?と思ったこともあったけど諦めないで良かった。元々は6.55以降に長いナギが始まるからってナギの間のネタ帳を作ったのが去年の12月。この時はまだ50階が目標でした。年明け1月には50階に到達でき、2月にネタ帳を更新。100階を目標にすることにしました。それから3カ月かかってようやく100階です。(その間にEW,ZW,BAグンヒルド零式とか横道にそれた時期もありましたが…)

丁度拡張発売1か月前に一番大きな山が越えられてよかったかも。あとはゼロムスの笛がとれれば完璧です。