2024年5月19日日曜日

Google ストアの下取りサービス

Pixel 8a を購入する際に下取りを選択するとスマートフォン本体と下取りキットがカートに入り、そのまま注文すると電話本体とは別に下取りキットが届きます。

時系列はこんな感じ

5/15 発注
5/16 スマートフォン発送
5/17 スマートフォン到着・下取りキット発送
5/18 下取りキット到着

スマートフォンはヤマト運輸で届きましたが、下取りキットは郵便でポストに投函されていました。
下取りキットは、箱と説明書、着払い用の宛先シールと封印用のシールの4点。

下取りする iPhone は予め工場出荷状態に戻します。やり方はここらへんが丁寧に手順説明されています。ちなみに『iPhoneを探す』は、『タッチIDとパスコード』という項目にある『盗難デバイスの保護』をオフにしてからじゃないと『iPhoneを探す』もオフにできませんでした。

箱のポケットに下取りするスマートフォンを入れ (若干心配だったのでプチプチを挟みました)
封印用シールで箱を閉じ、宛先シールを張りつけてポストに投函するだけ。結構簡単です。通常だと箱や付属品なども査定の対象になるのですが、Google の下取りでは本体のみとなるようです。

向こうに到着したら査定が始まると思うので顛末がどうなるか、また続きを書きたいと思います。