2018年1月4日木曜日

サバクのネズミ団 (改) 二代目のサバクフネ

サバクのネズミ団を進めております。二代目のフネを手に入れました。最初のフネはチュートリアルも兼ねてるのであまりレイアウトに自由度がありません。しかし、二代目からは(倉庫とエンジンを除く)真っ更な状態からフネの中身を構成できます。どこに施設を配置するのか、どこにハシゴをかけてネズミの移動を最適化できるか、個人的にはそれを考えている時が一番面白い。
作る前にエクセルでこんな感じでレイアウトを考えています。二代目はそこまで考えなくても全然大丈夫ですが。
最終的に出来上がったのがこんな感じです。キッチンとブリッジが近すぎました。ブリッジで運転していたネズミが空腹とか睡眠でその場を離れたときにキッチンの料理担当が運転に入ってしまってキッチンの作業が止まってしまうのは失敗だった。中央にハシゴ一本でも良かったかも。
そんなわけで次はこうしたい案。タスクを割り振ってないネズミは自分のねどこをウロウロするので、タスクを持たないネズミが素早くブリッジで運転や敵出現時に迎撃できるようにねどこの両隣にブリッジとマシンガンを配置。あとは、使用頻度の高いワークベンチとキッチン、倉庫をはしごの近くに、ホスピタルはネズミが怪我したときにしか使わない施設なので遠い場所に配置しました。