2018年1月6日土曜日

サバクのネズミ団 (改) 三代目のサバクフネ

もう三代目です。二代目から三代目へ乗り換えタイミングが意外と早かった。もう3DSのときの記憶もおぼろげです。二代目の30コマから三代目になって41コマに増えました。先に進むために必要となる施設を増やすことができます。施設が増えれば、人手(ネズミ手?)も足りなくなるので『ねどこ』を増設しなければなりません。ねどこを増やしてもすぐにネズミが増えるわけではなく、2匹のネズミを疲れさせて同じタイミングでねどこで休憩を取ってもらう必要があります。意外とこれが難しい。たくさん作業をやらせてなんとかタイミングを合わせて2匹増やすことに成功しました。増えた分だけ食費が嵩むので無駄に増やすわけには行きません。サバクは厳しいのです。
実はすでに四代目のフネへの乗り換え先も見つけていて、それに向けて作業をしています。四代目はお金ではなくアイテムとの交換になるため、そのアイテムを製造するために施設を建設する必要があります。それがラボと発電所です。発電所を作るにはモーターを組み立てる必要があり、モーターを作るにはマグネットが必要で、マグネットを製造するためには…と、やらなくてはいけないことが数珠つなぎのようにたくさん発生します。
今回出来上がったフネがこちら。倉庫を3箇所に分けたのは失敗だった。なるべくまとめて配置したほうが良かったな。マシンガンの2部屋目を作るつもりでいたけど、ネズミがなかなか増えなかったためにガンスミスの施設だけ作ってマシンガンは作らずじまいになりそう。
そんなわけで、次はこうしたい案はこちら。倉庫をまとめようとすると一番下の層は使えないので2段目にまとめてみた。