2018年1月3日水曜日

Nextbit Robin スマートストレージサーバー シャットダウン

Nextbit Robin の売りの一つだったスマートストレージ機能のサーバーが2月1日にシャットダウンするという告知とこれまでバックアップされていたデータのダウンロード方法が Razer フォーラムに投稿されていました。

Tool to download your images from the Nextbit Cloud Storage servers
https://insider.razerzone.com/index.php?threads/tool-to-download-your-images-from-the-nextbit-cloud-storage-servers.28977/

スマートストレージは1月15日に同期されなくなり、データのダウンロードは2月1日で終了、サーバーがシャットダウンとなるようです。もう Robin はメインで使ってないし、写真しかスマートストレージで同期していなかったので、それだけダウンロードできればいいかな。

https://cloud.nextbit.com/

上記URLに Google アカウントでログインして Download ボタンを押すとクラウドサーバーに保存されている全写真データがダウンロードできます。

【追記】
Nextbitからメールが来てました。スマートストレージ機能は3月1日まで。クラウドからデータをダウンロードできるのは4月1日までとなるようです。あれ期間伸びた?英文読んだとき読み違いしたかな。