2022年8月14日日曜日

FF14 日記 〜 紅蓮祭 2022

火曜日から紅蓮祭というイベントが始まっています。

紅蓮祭 2022
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/special/2022/Moonfire_Faire/0vfxyiytu0

私は初めてなのですが、毎年夏に行われてる恒例行事みたいです。イベントに参加するとイベント限定のアイテムがもらえるようで、過去には水着やハッピなどを配っていたとか…。過去のイベントアイテムは現在はオンラインストアからお金で買えるようになっているみたいです。

そして今年の報酬はトップに貼ってある上の水着です。(画像は水をかけてるところなんですが見にくいですね…)アイテムをもらうにはリムサロミンサでクエストを受注し、コスタデルソルにあるアスレチックに挑戦する必要があります。水着を取るだけなら(3回失敗したけど)簡単です。そこから更に上に上がろうとすると結構難しいみたいです。

■ 幻想風鈴祭 2022

紅蓮祭が公式の夏祭りならばプレイヤーが主体で行っている夏祭りとして幻想風鈴祭というものがあります。

幻想風鈴祭 2022

なんでも今年はメテオ DC でやるらしいと FC の方に誘われたので行ってきました。人多すぎで祭りのエリアに入れないとサーバーに拒否されてしまう始末。
何度かリトライしてやっと入れたと思いきやものすごい人の数でもりあがっていました。画像では表示制限で自分の周りしか表示されてませんが、実際には空いてるところにも人で埋まっているはず。何かステージのところで演奏か何かやってるっぽいのですが観客しか見えない(笑)みたいな感じでした。プレイヤーだけでこんなお祭りが実行できてしまうなんて奥の深いゲームだと思います。