2022年8月2日火曜日

FF14日記 〜 釣りで蒼天街振興券を楽に稼ぎたい

蒼天のイシュガルドをクリアすると解放されるギャザクラ向けのイシュガルド復興クエストでは復興事業に貢献すると蒼天街振興券というイベント専用のアイテムが貰えます。振興券は蒼天街にある交換窓口でマウントやアイテム等と交換できます。個人的に結構ほしい魅力的なアイテムが多いものの大量に稼ぐのは結構難しい印象です。一時はクラフターのレベル上げついでにエプロンを取ったりしましたが、その後はなかなか手がでませんでした。

何か楽な方法はないか探していたのですが、もっと高レベルの納品用のアイテムを作るとなると材料費でお金もかかる。そんなときに見つけたのがこちらの記事。

復興終了後の蒼天街振興券を特注リトルサラオス釣りで稼ぎたいけど時給どれくらい?

ギャザラーならお金がかかるどころか逆に採れた素材は売って稼ぐことができるし、それで振興券まで貰えるなら一石二鳥です。早速記事の通り試してみました。ちなみに釣りは Lv80 で全身白貨装備です。狙い目は特注リトルサラオスで、これはクリアクリオネを泳がせ釣りで捕まえることができます。

はじめはページェンスでクリアクリオネの大物を狙っていきます。!マークならクリアクリオネでプレシジョンフッキングを使い、!!マークなら他の魚ですがストロングフッキングで釣り上げます。クリアクリオネの大物が釣れたら泳がせ釣り、小物が釣れた場合でも泳がせ釣りIIが使えるようならスキルを使って泳がせ釣り。そして、ビックフィッシャーが5スタック溜まっていたら熟漁の技を使えば小物のクリアクリオネで泳がせ釣りができます。とにかく泳がせ釣りをしてリトルサラオスが引っかかるのをひたすら試す。流れとしてはこんな感じ。

1時間ほどじゃないけど(40−50分くらい?)ディアデム諸島の入り口で買った餌が99個なくなるか魚に警戒されるくらいで引き上げてきた感じ1000〜1300枚くらいは稼げそうな感じです。

【追記】
昨日はリトルサラオスが爆釣で漁場の魚に警戒されるまでに12匹も釣れてしまった。振興券1952枚!たまたま運が良かっただけだと思いますが、この調子でヘアカタログとエモート全部集めるぞ!

※スクリーンショットの著作権表記
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.