2022年8月12日金曜日

FF14 日記 〜 ギルドリーブでレベル上げと金策

ギルドリーブは全くと言っていいほどやっていなくて、リーブ券100枚で放置していたのですが、先日リーブが金策になると知り調理師スキルが一気に 88 まで上がりました。金の力は強い。

調理師スキルはナマズオ族やお得意様で 70 までは上がっていたのですが、その先のドワーフ族は別のクラフト職を上げていたので一旦 70 で保留にしていました。そこでこのような情報(動画)を見たのです。


チャイ・トゥ・ヴヌーというアイテムをマケボで買ってリーブに納品するだけで儲かるの?ということで急ぎ 88 まであげようと思ったわけです。しかし、70 から 88 はだいぶ遠い道のりです。リーブ券を有効活用してレベルを上げていきました。

■ 70~78 まで

クガネのギルドリーブで高原小麦粉を納品してレベルを上げました。高原小麦粉はギラバニアで園芸師で獲得できます。自分で取った後は園芸師のリテイナーがいれば彼らに取ってきてもらうといいと思います。私はそうしました。

ひたすら高原小麦粉の HQ を作って納品します。自分で材料を取ってくれば高原小麦粉でもたしかリーブ券 1 枚で 2000 ギル?くらいは儲かっていたと思います。

■ 78~80 まで

78 からは、かつて有名な金策だったコーヒークッキーを納品してレベルを上げました。コーヒークッキーはマケボで購入しました。私のサーバーは値段が高かったので他のワールドで HQ 品を 500 ギルほどで購入し、納品マラソンでレベルを上げました。レベルが 80 に上がると経験値が 1000 になってしまうので、急にレベルが上がらなくなります。

■ 80~84 まで

お得意様でもらったクラフタースクリップを使って全身 80 装備に更新します。ここからは北洋食塩の HQ を作ってシャーレアンのギルドリーブに納品していきます。岩塩は自己調達したのでリーブ券 1 枚で 4000 ギルくらいは儲かります。

■ 84~

84 になると新しく追加されたギルドリーブでキャロットラペを納品します。このキャロットラペがマーケットボードでかなり安く売られています。私のワールドでは HQ 品が 680 ギルくらいでした。買ってもリーブ券 1 枚で 7000 ギルほどの儲けが出るのでかなり美味しいと思います。その後、ググって知ったのですがキャロットラペも有名な金策の一つのようです。

今はリーブ券が切れてしまい 88 で止まっていますが、まだキャロットラペの残りがあるのでリーブ券さえあればこのまま 90 まで上げられそうです。元々チャイ・トゥ・ヴヌー狙いではじめたレベル上げ金策でしたが、キャロットラペとどちらか安い方で金策するのがいいかもしれませんね。

他には錬金術の名匠の薬酒や巨匠の薬酒がリーブの金策として有名なようです。錬金術のレベル上げもギルドリーブ活用してもいいかもしれません。しかし、Lv84 までどうやって上げるかが悩みどころ…