2022年8月21日日曜日

FF14日記 〜 ナマズオ族からの卒業と錬金術ギルドリーヴ

やっと全てのクラフタージョブが70以上になって、お世話になっていたナマズオ族から卒業になりました。おおなまずのまにまに。これからはドワーフ族に全面的にお世話になります。

ただ、ナマズオ族は1日3回クエストをこなせばLv1くらいは上がっていたのですが、ドワーフ族の経験値が少ないのか、Lv70台の必要経験値が多すぎるのか。1日3回クエストをこなしてもレベルが上がらないことが多いです。

そのため、蛮族クエストのみでなくギルドリーヴを今後は積極的に活用していくことにしました。手始めにレベルを上げやすそうな錬金術で早速実践していこうと思います。

■ Lv70 〜 製作依頼:書類用のインク
ストーンゴールドエンチャントインク x 1

マケボで1個20~50ギル(NQ)とかで投げ売りされているものを買い込んで納品しました。報酬は2000ギル前後ですが、インクが安いのでほぼ丸儲けです。買い込んだインクを25個ほど納品しおわった頃(攻略手帳の経験値も含む)にはLv74に上がってました。

■ Lv74 〜 大口依頼:緊急時用の水薬
(名匠の水薬 x 3) x 3

大口依頼なのでリーヴ権1回で3個づつ3回納品できます。3回合わせて報酬は4500ギル前後です。こちらもマケボで1個160ギル(NQ)前後で売られている99個セットを1つ買って納品しました。

経験値は1回43万くらいで3回納品すると129万の経験値を獲得できます。全部納品しおわるとすぐにLv78になりそうなLv77まで上がりました。リーブ権がなくなったので一旦ここで留め置きますが、80までは巨匠か名匠の水薬を納品するつもりです。大口依頼は経験値が多いことがわかったので次99個スタック買うと使い切る前に80超えちゃうかも。

■ Lv76 〜 大口依頼:精密仕上げ用の水薬
(巨匠の水薬 x 3) x 3

Lv80を超えるともらえる経験値が1000になってしまうのでうまく調整して無駄なくレベルアップしたいですね。ギルドリーヴは素早くレベルアップできるし物によっては寧ろ儲かってしまうのでこれから活用していきたいと思います。