2022年8月29日月曜日

FF14日記 〜 裁縫師ギルドリーヴ

前回、錬金術ギルドリーヴの続きです。錬金術が80になったので次は裁縫師をギルドリーヴで上げていきます。裁縫は糸を納品していくことにしました。原料を集めるのが楽だからです。ただ、糸だけの納品は他と比べて経験値が低く設定されていてリーヴ権をたくさん消費してしまうため、せめて自分で HQ を作って納品することにしました。マケボからの横流しは楽でいいのですが、久しぶりにたくさんクラフトしました。

■Lv70 〜 実用家具作りのための糸
白亜麻糸 x 3 (報酬: NQ品1900ギル前後)

糸の原料となる白亜麻はクリスタリウムの隣にあるレイクランドで採集できます。採集場所はドワーフ族のデイリークエストを受ける場所から南側にあるのでクエストの消化ついでにコツコツ採集して材料を準備しておき、レストボーナスがたくさん溜まってきたところで一気に糸を作りました。

ちなみにマケボだと原料の白亜麻は微妙に高いけど、糸は安い(NQ)ので横流しでも利益は出そうです。

■Lv74 〜 診療台作りのための糸
妖綿糸 x 3 (報酬: NQ品2200ギル前後)

原料となる妖綿花はレイクランドの隣イル・メグで採集できますが、材料集めはリテイナーにお願いしちゃいました。これも HQ を作って納品です。Lv77 まで上がりましたが、リーヴ権がなくなってしまいました。まだ糸は40本近くあるし、綿花もたくさんあるのでリーヴ権がたまるまでしばらく待機です。この先楽な納品物がなさそうなので、このまま Lv80 まであげちゃおうと考えています。

すでにドワーフ族とお得意様で木工、鍛冶、甲冑を 80 まで上げたので残りは彫金師と革細工師です。(調理師はすでに90)彫金師をリーヴで革細工師をドワーフ族で上げていくつもりです。