2022年8月17日水曜日

FF14日記 〜 ボズヤとレジスタンスウェポン

FC の方がボズヤに行っているのを見て、ちょっと興味が湧いたのでボズヤの関連クエストをこなしてボズヤへ行けるようになりました。ちょうどモグコレでオーボンヌをクリアしていたのも幸いしました。ボズヤと一緒に解放されたのが武器作成クエストです。

武器作成クエストは各拡張パックごとにあって、新生ではゾディアックウェポン(ZW)、蒼天ではアニマウェポン(AW)、紅蓮ではエウレカウェポン(EW)、そして漆黒はレジスタンスウェポン(RW)というらしいです。暁月の武器作成はまだこれから。発表ではマンダウィルウェポン(MW)になるっぽい?

とにかくレジスタンスウェポンが光ると聞いてボズヤよりむしろそっちに興味が湧いてしまいミラプリ用に作ってみることにしました。

レジスタンス・ウェポン入手から強化→完成までの道のり!
https://ff14win.com/quest/10053/

詳細はすでにいろんな方がまとめています。2段階強化すれば光りだすようですね。1段階目の3種類の記憶の結晶を20個づつ集めるのすごく大変でした。サブのレベル50台機工士と相棒のチョコボでひたすら FATE し続け、チョコボのランクが7→10になる頃に結晶がすべて集まりました。ここで1段階目。

2段階目は1段階目とは別の記憶の結晶を6個集めるとのこと。数は少ないけど1日1回レベルレと60ダンジョンをクリアすると1個結晶が手に入るらしい。とりあえずレベルレに行って1個ゲット。そのあと冒険者小隊を連れてフラクタルコンティニアムへ。冒険者小隊育ててよかった。割とあっさりクリアできることがわかったのでそのまま5周して6個揃えました。

そして強化…
ついに光りだした!これ以上の強化には本命のボズヤ関連のクエストを進めないといけないようです。あまり派手に光られても困るので控えめな今の状態が気に入ってます。

納刀状態では光らず普通の魔導書ですが、本を開くと表紙側、中身側もどちらも光ります。
私の盆休みはレジスタンスウェポン作成に消えていってしまったのだった…

※スクリーンショットの著作権表記
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.