2022年8月18日木曜日

Ubuntu 22.04 LTS インストール後の作業

2年前に中古で購入した HP EliteDesk 800 G2 に Ubuntu 20.04 をインストールして使ってきました。数か月前に最新版の Ubuntu 22.04 がリリースされ、8月に 22.04.1 のポイントリリースが出て安定してきたと思われるので、そろそろ頃合いかと思ってアップグレードではなくOSの入れ替えを行いました。

Windows11に見捨てられてしまったSkylake世代の枯れたスペックのPCなのでLinuxで特に動かないデバイスもなくあっさりと動作しています。とりあえず前回に倣って今回追加でインストールしたソフト類をまとめていきます。

まずはブラウザとテキストエディタ。それぞれのサイトから Debian 用の .deb ファイルをダウンロードしてインストールします。

Chrome

Visual Studio Code

そして、前回同様 Ubuntu のストアから GIMP と VLC をインストールしました。

残りは細々としたものを入れていきます。

python コマンドがない
$ sudo apt install python-is-python3

新しい Ubuntu には python コマンドが存在しないので python コマンドで python3 が実行されるようにする。

Slack bot 用のモジュール類
$ sudo apt install python3-pip
$ sudo pip3 install slack_bolt
$ sudo pip3 install requests
$ sudo pip3 install lxml
$ sudo pip3 install beautifulsoup4

Slack のライブラリを slackbot から slack_bolt に乗り換えたのでモジュール名も変更です。前回は Mozc の設定ツールを入れたりしましたが、今回はデフォルトでインストールされていたので今回は省略できます。

また画面共有は VNC から Windows リモートデスクトップと同じ RDP に変わったとのことなので試してみたのですが、Windows 標準のリモートデスクトップ接続ツールから接続して操作をすることができました。vncviewer とはお別れ出来そうです。