2022年12月8日木曜日

FF14日記 ~ 打ち捨てられた遺物

レジスタンスウェポンの強化を引き続き進めています。前回から2種類の記憶の塊を18個づつ集めて追憶システムが完成し、戦いの記憶を武器に保持するための素材集めをしてくることになりました。

レジスタンス・ウェポン入手から強化→完成までの道のり!

打ち捨てられた遺物を15個集めるクエストです。
* グンヒルド・ディールブラム (確定3個)
* 死者の迷宮 エリアボス撃破 (確率1個)
のクリア時に貰うことができます。

グンヒルドにはもう行きたくないと思ってたんだけど、早くも行くことになってしまいました。確定3個なので全て集めるには5回…我慢していくしかない。初回クリア時はFCの方のご厚意で連れて行ってもらったんだけど、さすがに甘え続けるわけにもいかないので5回は野良で行くことにします。

野良の募集では大体仙薬をもってくることが条件になっていることが多いです。仙薬とはグンヒルドで使える自己強化薬です。ジョブによっていくつか種類があるのですが私の場合は召喚士なので賢者の仙薬を準備しています。
仙薬の効果は絶大なもので死ににくくなるし攻撃も強化されるしで有ると無いとではかなりの差があります。ランクが上がってくると死んだときのペナルティ(戦果喪失)もバカにならないので自分の身を守るためにも持っておいた方がよいと思います。
賢者の仙薬は未確定ロストシャード:叡智を鑑定してもらうと出ることがあります。叡智からはスキルもでることがあるので薬のほうが出ることを祈りながら鑑定してもらいました。交換にはボズヤンクラスター1個と引き換えになりますが、クラスターはフィールドにいる魔導兵器を倒しているとたまに落とすことがあります。

この記事を書いている時点で既に3回行ったのですが、徐々に慣れてきたこともあってか死ぬ回数もだいぶ減りました。パーティー募集でグンヒルドの募集がないかこまめにチェックして残りあと2回も頑張ります。

※スクリーンショットの著作権表記
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.