2022年12月20日火曜日

FF14日記 ~ 爆釣エオルゼア(3)

前回の続きでネプトの竜というオオヌシを釣ることになりました。

場所はコスタ・デル・ソルの船着き場から行ける洋上の大型船の船尾です。このクエストを受けると船尾に行けるようになるらしいのだけど、そもそも船に来たのが初めてだからよくわからない。天候もそれほど難しい条件ではないのでチャンスは結構あります。

◆ 東ラノシア
場所:ロータノ海沖合:船尾
餌:ポーラークリル
時間:いつでも
天候:雨、暴雨

天候はここを見ながら条件が合うときに現場に向かいます。

まずリトルサラオスを3匹釣って漁師の直感をつけます
1. ポーラークリルでリトルサラオスを釣る
2. リトルサラオスが釣れたらセイムキャスト
3. 魚が引っかかったらダブルフッキング

漁師の直感がついたら
1. ポーラークリルでネプトの竜を釣る

まずリトルサラオスがなかなか来ないので根気よく。1匹釣れればスキルを使って直感を付けられますがGP750必要です。漁師の直感は5分間。5分のうちに1,2回は!!!マークが来ますが、フッキングしても逃げられることが多いです。ここも根気よく。
10回目くらいでようやく釣り上げることができました。この後船首にいる船乗りに報告するとイベントシーンになるのですが
めちゃくちゃでかい。どうやって釣り上げたんだというレベル。ララフェルが丸飲みされてしまいそう。

今回のヌシ釣りは以前に蒼天街振興券稼ぎでひたすら釣りをしていた時の経験が活きた気がします。長かったクエストもこれで終わり。マップ上の!マークも一通り消せたような気がします。ちなみにクエストクリアで称号<<of Dragons Deep>>がもらえます。しばらくはこの称号をつけておくことにします。