2022年12月19日月曜日

FF14日記 ~ 爆釣エオルゼア(2)

前回の続きでラノシア、ザナラーン、黒衣森のヌシを釣って渡した後、次はモードゥナとクルザス中央高地のヌシを釣ってくるように言われました。

今回の2つとも泳がせ釣りで釣るタイプです。泳がせ釣りはぺージェンスを使って大物サイズを釣る必要があります。それ以外では泳がせ釣りIIスキル、またはビックフィッシャーを5スタック溜めて熟漁の技を使えばノーマルサイズでも泳がせ釣りができます。

◆ モードゥナ
場所:唄う裂谷北部 (東側の洞窟のほう)
餌:ハニーワーム
時間:8:00-16:00
天候:妖霧

天候はここを見ながら条件が合うときに現場に向かいます。

まずジャノというターゲットとは別のヌシを釣って漁師の直感をつけます
1. ハニーワームで銀魚を釣る
2. 泳がせ釣りをして金魚を釣る
3. 泳がせ釣りをしてジャノを釣る

漁師の直感がついたら
1. ハニーワームで銀魚を釣る
2. 泳がせ釣りをして金魚またはアサシンベタを釣る
3. (金魚だった場合)泳がせ釣りをしてアサシンベタを釣る
4. 泳がせ釣りをしてヌシを釣る

手順が多いですが、黒衣森の時の漁師の直感1分とかではなく20分くらいつくので余裕をもって釣れます。運が良かっただけかもしれませんがすぐ釣れました。

◆ クルザス中央高地
場所:ウィッチドロップ (イクサル族の入植地に入ってたすぐ横の崖側)
餌:ホバーワーム
時間:いつでも
天候:晴れ、快晴 → 吹雪

天候はここを見ながら条件が合うときに現場に向かいます。

1. ホバーワームでスプリットクラウドを釣る
2. 泳がせ釣りでマハールを釣る
3. 泳がせ釣りでオオヌシを釣る

晴れから吹雪という条件がなかなか発生しないです。運よく条件が揃った1回で釣れたのはラッキーだったかも。
長いことかかったけど、これでこのクエストも終わりだなと納品したら、また別のヌシを釣ってくることになりました。次のターゲットはネプトの竜だそうです。ここまで来たらとことん付き合いますよ。