2022年12月17日土曜日

FF14日記 ~ 爆釣エオルゼア

サブクエストをひたすらこなしてマップ上の!マークはほぼ消えたのですが、いまだ残っているのが『爆釣エオルゼア』です。

ラノシア、ザナラーン、黒衣森のヌシを釣ってこいというクエストで結構大変です。何が大変って、ヌシは時間帯や天候の条件が揃わないとそもそも釣ることができず、条件が揃ってても必ず当たりがくるとは限らないため運も必要だからです。

ヌシ釣りは条件が整ってる間に如何に多くトライして釣り上げるチャンスを作ることができるかで割と時間との勝負かもしれない。エサはトップウォーターフロッグ以外は3国の道具屋で大体手に入るので買っておくとよいです。

◆ 西ラノシア
場所: 幻影諸島右上 (マジックポットがいるところ)
餌: メタルジグ
時間: 20:00-4:00
天候: 快晴、晴れ → 曇り、霧、風 に変わったとき

天候はここを見ながら条件が合うときに現場に向かいます。

天候が変わるのが 16:00-23:59 と 0:00-8:00 のタイミングなので、釣れるのは 20:00-23:59 または 0:00-4:00 のどちらかだけです。

1. メタルジグでフルムーンサーディンを釣る
2. 泳がせ釣りでヌシを釣る

泳がせ釣りはぺージェンスを使ってフルムーンサーディンの大物を釣るか、泳がせ釣りIIスキル、またはビックフィッシャーが5スタック溜めて熟漁の技を使えばノーマルでも泳がせ釣りができます。

◆ 黒衣森
場所: ウルズの恵み (泉じゃなくて手前です)
餌: グロウワームとトップウォーターフロッグ
時間: 指定なし
天候: 雷、雷雨

天候はここを見ながら条件が合うときに現場に向かいます。

1. グロウワームでオオタキタロを釣る
2. 漁師の直感がついたら餌をトップウォーターフロッグに変えてヌシを釣る

オオタキタロもヌシなのでなかなか釣れません。ヌシが来ると!!!マークがでるのでわかりやすいですが、釣れずに逃げられるとすごく悲しい…。

◆ 南ザナラーン

場所: サゴリー砂海 (忘れられたオアシスの下)
餌: サンドリーチ
時間: 8:00-20:00
天候: 霧、曇り → 灼熱波

天候はここを見ながら条件が合うときに現場に向かいます。

1. サンドリーチでサンドストームライダーを釣る
2. 泳がせ釣りでヌシを釣る

天候の条件がなかなか揃わないのと、サンドストームライダーがそもそもあまり来ないので時間内に泳がせ釣りできる回数を稼ぐのが難しく思いました。ここだけはずれの魚が多すぎないか…?
それでもなんとか3か所のオオヌシを釣り上げてドヤ顔で持っていったら、さらに2か所でヌシを釣ってこいと言われてしまった。(トップの画像) 簡単に言ってくれるぜ。