2022年12月25日日曜日

FF14日記 ~ レジスタンスウェポン ついに完成

召喚士のレジスタンスウェポン最終形態『ブレイズアキュメン』がついに完成しました。ボズヤを解放したのが8月。お盆休みを使って第2段階まで強化。そのあとしばらく間が空いて今月に再開してグンヒルドを攻略。武器強化が進められるようになって中旬ごろに4段階目。そしてクリスマスに最終形態になりました。ありがとうサンタさん!

ブレイズアキュメンは第2段階の『エスピリトゥス・リコレクション』や第4段階の『ジャッジオーダー・インデックスRE』に比べると光り方が控えめな感じで空中に浮かぶ青い羽根が特徴的です。

エスピリトゥス・リコレクション

ジャッジオーダー・インデックスRE

ブレイズアキュメン

性能的には第一線で使えるものではありませんが、ミラプリ用として使っていこうと思います。

ボズヤはとっても楽しいところ
ボズヤは Lv80 固定されていて、別にレジスタンスランクと呼ばれるものがあります。ボズヤではスカーミッシュ(FATEのようなもの)やクリティカルエンゲージメント(ボス戦)に参加して戦果を稼いでランクを上げていくのですが、死んでしまうとペナルティとして戦果が減る仕組みになっています。これを聞くとえっ~!って感じですが、その代わりにプレイヤー同士で助け合う風潮みたいなものがあってパーティー外の人からケアルもらったり、死んで床舐めててもレイズしてくれたり…。逆に私も転がってる人がいたらレイズするように努めていました。他にもフィールドで突発的に発生するボスイベントでは即席パーティー組んで戦ったり…その場にいる人たちなのでロールとかバラバラですが、ボズヤ専用の薬やスキルで割と何とかなります。昔のMMOってこんな感じだったのかなと、とても新鮮な体験ができました。

死なないためには
なるべく転がらないようにある程度は対策しておくのがおススメです。HPと防御力を大幅にアップするボズヤ専用の薬があります。この薬はジョブごとに種類があって魔法職なら『魔戦士の秘薬』、近接DPSなら『重騎兵の秘薬』、タンクなら『守護者の秘薬』です。ボズヤに入って一番最初の基地から出てすぐの植物系モンスターを倒すと『未鑑定のロストシャード:強化』を落とすので、これを鑑定士に鑑定してもらうと上記の薬になります。植物モンスターは弱いので素の状態でも余裕です!

薬を飲んでない状態でランク3あたりの敵に絡まれると割と死を覚悟しますが、飲んでる状態なら4あたりまでなら何とかなります(ジョブによるかも)。ボス戦の技に当たってもしぶとく生き残れます。(死ぬときは死ぬので蘇生してくれるボズヤの天使を待ちましょう)

次はエウレカに挑戦しようと思います。EW は作るつもりはないけど 6.35 の DD とどのくらい関連性があるか不明だけどストーリーは見ておきたいな。
※スクリーンショットの著作権表記
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.