2024年7月15日月曜日

FF14日記 ~ 彫金師 / 革細工師 / 錬金術師 ギルドリーヴ

ひたすらクラフターのレベル上げしてます。

彫金編
彫金師も裁縫・木工と同じで Lv90 と Lv94 のギルドリーヴをひたすらやってました。

■ Lv90 〜 製作依頼:依頼するわ、ラァー塊を
ラァーインゴット x 3

ラァー鉱はオルコパチャで、輝翠銀砂はラヴィリンソスで掘れます。

■ Lv94 〜 製作依頼:テッパンのらぶりージュエル
ピンクベリル x 3

ピンクベリル原石はヤクテル樹海の北東の湖の底にあります。ついでにG16/G17地図も掘れます。鉄雲母砥石の鉄雲母はエルピスの天水やG15地図が掘れるところと同じポイントです。

革細工編
革細工師はワチュメキメキを併用していきます。ワチュメキメキでは木工裁縫革細がセットになっていて木工と裁縫は既に100になっているので、経験値は革細工に全ツッパです。

■ Lv90 〜 製作依頼:命いただくシルバリオレザー
シルバリオレザー x 3

粗皮は戦闘リテイナーで調達しました。シルバリオレザーは Lv90 の所にあります。これに気づかなくて素材が無い無い言ってました。アルメンはガレマルドで調達できます。ワチュメキメキでも使うので6枚は取っておくとよいです。

■ Lv94 〜 製作依頼:トラルの誇りブラーシャレザー
ブラーシャレザー x 3

リテイナーが Lv94 になると調達できるようになります。アルメンは同じです。ワチュメキメキでも使うので6枚は取っておくとよいです。

錬金術編
錬金術はグラカン納品で〇力の幻薬G5になっていたらマケボで買って納品してました。ワールドによって違いがあるかもしれませんが、この薬は結構安く買えます。錬金術師もワチュメキメキを併用していきます。

■ Lv90 〜 製作依頼:新薬研究のための成長促進剤
グロースフォーミュラ・ラムダ x 3

材料となるポイズンフロッグの粘液とロイヤルメープルの樹液はどちらもリテイナーで揃える材料なので助かる。

■ Lv94 ~ 製作依頼:至高の輝きもたらす砥石
マグネシア砥石 x 3

材料のマグネシア粉はシャローニ荒野で採掘で取れます。

ここまでやったところでギルドリーヴ券がほぼなくなりました。残りは鍛冶と甲冑です。