2024年7月6日土曜日

FF14日記 ~ 裁縫師ギルドリーヴ

クラフターのレベル上げ 90 -> 100 をやっていきます。最初は調理師のつもりだったけど、材料の関係で裁縫師になりました。

以前、友好部族クエストでクラフター80に上げて、そこから90に上げたとき(まだレポリットが来てなかった頃)どうしたっけ?って昔の日記を読み返したら、マケボで買ったキャロットラペをリーブ納品して稼いだギルでグラカン納品アイテムをマケボで買ってたみたい。拡張直後だとグラカン納品のアイテムも(ちゃんと見てないけど)マケボで高騰してそう。

お得意様はギャザラーが100になるまで優先して回すので、しばらくはギルドリーヴを使います。ワチュメキメキも使いますが、それはまた別に記事をまとめます。

■ Lv90 〜 製作依頼:癒やしのベッドリネン
雪木綿布 × 3

原料となる雪木綿はオルコ・パチャ北西で採集できます。雪木綿5つで布1枚作れます。布単品の納品だと防具の納品より経験値が少ないです。リーヴ券の消費は多くなってしまいますが、材料集めが楽な方でやります。

■ Lv92 〜 製作依頼:まっさらなカンバスに描きたい
高山亜麻布 × 3

原料となる高山亜麻はオルコ・パチャ南西で採集できます。高山亜麻5つで布1枚作れます。

■ Lv94 〜 製作依頼:大空飛び立つ気球布
サーセネット織物 × 3

原料となる薄絹繭はヤクテル樹海で採集できます。薄絹繭5つで布1枚作れます。

装備は変わらずこのままです。LV90 の雪木綿布の製作は下記のマクロでやっていました。HQ100%にできない(98%くらい)ことがあります。

マクロ 耐久40
/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 模範作業
/echo 完成! <se.8>

Lv92以降は、こちらのサイトのマクロ(Lv95 耐久40 CP499)を使わせてもらいました。飯なしで作れます。雪木綿布も同じマクロで作れると思います。