2024年7月19日金曜日

FF14日記 〜 7.0 の装備をどうしようか

2週間後のパッチ7.05で新式と天道トークンの装備が実装されます。暁月でいうところの新式『クラシカル装備』と天文『レディアント装備』に当たるものが来るということ。ストーリーが最新に追いついた頃が丁度6.2直前くらいでクラシカルと一部のレディアントにはお世話になりました

今のILはこんな感じだろうか。

IL690 AF6 / ID100アクセ
IL700 美学『ネオキングダム装備』
IL710 ライトヘビー装備(Nアルカディア) / 極武器 / 極アクセ / 新式装備(7.05)
IL720 天動装備 (7.05)
IL730 零式装備?(7.05)

高難度に行く人たちは装備のサブステータスも吟味して、IL710からどの装備をチョイスするか決めたりするそうですが、行っても極までの私の場合はIL至上主義で行きたいと思います。

まず、朽ちたアイテム(アルカディアではホログラムという名前みたいですが)はアクセサリに交換します。アクセサリはホログラム1個で交換できるため、1~4層で耳~指までIL710にできます。毎週4個手に入るのでレンジャー、キャスター、ディフェンダーのアクセ枠を埋めちゃいます。残ったもう一つの指輪枠は美学ののちに新式かなぁ。装備欄の左側は順次新式、天動、ライトヘビー等で埋めていこうと思います。

今回新式の自作は諦めたので、せめてギャザラー装備だけでも整えて素材を売って新式分のお金を稼ごうと思ってます。既に紫貨からマテリアに交換して売って結構お金が増えました。取ってきた素材も飛ぶように売れるし今は景気が良いですね~。

忍ヴ 美学 → 新式 → 天道 
機工 AF6 → ライトヘビー → 天道
戦士 AF6 → 美学 → 新式
召喚 AF6 → 美学 → ライトヘビー 

忍者ヴァイパー機工はアクセが共通なので優先して装備を集めたい。戦士はマケボ値段が落ち着いたころに新式を買う。7.0 ではあまり召喚は使わない気がしてる。
AFが良いという理由でやり始めたモンクが予想以上に楽しかったので方針転換。

忍者 美学→新式→天道
モン AF6→新式→天道
戦士 美学→新式
機工 美学→ライトヘビー
召喚 AF6→ライトヘビー

今回は忍とモを柱に行きます。新式買った後に極ゾラージャで装備ロット勝ちすると、その運もう少し早く欲しかったぜ…と思う。

FF14日記 ~ 6.5の装備どうしようか