2018年3月17日土曜日

Aterm WF1200CR

NECのAterm WF1200CRを買いました。お店で3000円を切る値で売られていたので買ってしまった。後継のWG1200CRが発売されたので前期種になったこの機種は安売りしてるんだと思う。

「使うのは私だけ」な人にもオススメな無線ルーター、手軽でコンパクト、しかも安価な NECプラットフォームズ「Aterm WF1200CR」
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1065296.html

有線LANはWANを除くと1ポートしかなく、しかも100BASE-TXだったり、かなり機能をそぎ落として価格を安くしているモデルです。うちはマンションの制限で光だけど100Mbpsだし、LAN側もラズベリーパイ3つなぐだけだからこちらも100Mbpsで十分。逆にWiFiは妥協せず最新規格の11acが使えます。

筐体は、TP-LINKと違ってごついアンテナではなく内蔵でコンパクトですが、特に接続が悪くなったという感じはしません。C1200 から無くなったものといえば、USBポートとVPNサーバーか。まぁ、どちらもラズパイで代用できるか。